« 作品No'6 「簡易作業台(うま)」 | メイン | 3分DIY作品No'7「丸鋸用平行定規」 »

2013年07月18日

助手席側隔壁パネルの切り出し

ペースが遅くて少々恥ずかしい今日この頃。
ようやく、隔壁パネルの切り出しに着手しました。
例によって、スチレンボードの切り貼りで型取りです。
型取りは、このやり方がホントにラク。
ベースは4ミリくらいがちょうど良さげ。
スチレンボードは直線なので、ポイントを押さえて両面テープで固定して行きます。

型を取れたらそれを元にして線を引きます。
大きな曲線は複数の直線になりますが、カンナやヤスリで均して行くので問題無しです。

使った道具は、
・丸鋸
・丸鋸平行定規
・手鋸
・ドリル
・ジグソー
・ヤスリ

仮合わせ。
型を取ってやると、ほぼ間違いなく合います。

パッキンが不要なくらいにぴったり合います。

エアーシリンダーとのクリアランスもバッチリ。

開閉による可動範囲も織り込み済み。

ドア全開時に内側の把手がぶつかるので穴を開けています。
この穴は若干ずれていたけど想定内です。

大きなパネルの取り付けでは、走行時の車体のたわみなどで、パネルと車体の間できしみ音が出る事が予想されるので、間にクッション材を挟みます。
特に隔壁の場合は、遮音のために密閉性を高める意味あります。

4mmの戸当りテープを準備していましたが、精度が出る面は1.3mmの両面テープでも検討中。

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月18日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3684

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)