« きちんとソテー | メイン | 備え »

2013年07月03日

畳効果

一時、またもや持病の腰痛がジワジワ来ていました。
私の場合、腰痛はヘルニアと、いわゆる普通の腰痛の2タイプあるようですが、2つが関連し合っているようなので複雑です。
腰痛の予防や緩和に効果的なのは、歩行やストレッチ、筋トレなどであることは間違いなくて、少々の痛みなら、ウォーキングで楽になる事もあります。
ただ、いくら予防しても痛みが出て来るのは、やはりどこかで腰に負担が来ていると考えるべきでしょう。
大工仕事は、台の高さが合わないまま作業をしていると、首や背中がパンパンになります。
特にノミを使う時が厳しかったですね。台は適切な高さにしないと、本当に作業効率が悪くなります。
今回はベッドが原因のようです。幾分ヤレが出始めて、腰の辺りが沈んでいるようで、朝起きたときすでに腰が痛いのは、間違いなくこのせいでしょう。
そこで、別の部屋の畳の上で寝てみることにしました。
畳の上で仰向けになると、背筋がまっすぐに伸びる感じで、骨盤を押される感じもベッドでは感じなかったものです。
指の怪我もあって、立ち仕事がつらくなるとしばらく横になったりしていたんですが、これで腰の塩梅が改善したようです。
枕も大事ですね。
立ち姿勢と同じ感じで頭を支えられる座布団で、頸椎の辺りから支えられる様に工夫したんですが、これも効いているみたいです。
畳効果抜群ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月03日 05:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3666

コメント

ワタシがこちらに出没しはじめて幾歳月・・・
そのころからawさんの話題は多岐に富み、クルマと料理とITっぽい現代風の内容が多かったですね
お仕事柄かクリエーティブなライトでちょっとシニカルで、他ではなかなかお目にかかれないブログモノでした
そして今や・・・クリエーティブは変わりませんが、思いっきりガテンがかった風情も感じるのは
ワタシだけでしょうか?
すさまじい進化に恐れ入ります。
ちなみにワタシは障害「畳」一筋です
旅行ではさすがにベッドでも寝ますが、コンビルームだと必ず畳で寝ます、ワイルドだろぅ・・・って、超古!

投稿者 しんさん : 2013年07月03日 16:55

元は、モノ作り系のIDデザインだったので、基本モノ作りは好きだったんですよ。
でも、後半はソフト系のインターフェースデザインだったので、本物を弄る事は封印していたんです。
まぁどっちも好きなんですけど、10数年ソフト系が続いたんで、揺り戻しが大きかったですね。(笑)
ずーっと都会暮らしだったので、その揺り戻しもあります。(笑×2)
畳はいいですね。
日本のかけがえの無い文化ですね。
もちろん床もいいですけどね。
ベッドも本当に良いものならいいんでしょうけどね。
でも、香りで良さがわかる道具って、あまり無いですね。

コンビルームで畳ですか。
お母ちゃんの怒りを買うようなことをした罰なんてことはないですよね?
心からワイルドなシンサンを期待します。

投稿者 aw : 2013年07月03日 22:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)