« 艶あり or 艶無し? | メイン | 畳効果 »

2013年07月02日

きちんとソテー

これは、少し前の夕食。
いつもの様に時間を外してキッチンに行くと、冷蔵庫にラップに撒かれた鳥もも肉がありました。
えーっと確か、2日程前に母が唐揚げを作ったはず。
ってことは、その残りか。
ってことは、そろそろ限界じゃん?
ジャガイモだけはたっぷり自家製のがあるし、
キッチンの片隅で忘れ去られそうな元気の無いピーマンも見つけたので、ソテーする事にしました。
別の料理のために買っておいたウィンナーと、庭から穫って来たローズマリーも追加。
鍋は、分厚い鉄鍋で。
厚めの食材には厚めの鉄鍋に限りますね。
少し熱いくらいに熱しておいて、じんわり火を通していくと、外こんがり、中ジューシーに仕上がります。
上手く焼けると美味いです。

投稿者 aw@bitlog : 2013年07月02日 18:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3665

コメント

うわぁ。みるからに旨そうに焼けてますね。厚い鉄鍋効果ですかね。
厚鍋で有名なダッチオーブンですが、家庭でも使う人がいるらしいです。ぼくはキャンプ用におおきな物を買ったんですけど台所用に小ぶりなのを追加購入しようと考えています。

投稿者 tamami : 2013年07月03日 09:07

フィスラーの底が分厚いステンレス鍋などでも上手く焼けますけど、鉄鍋だと、横や上からの輻射熱が効いてる気がします。
切り身のソテーだと浅鍋、少し嵩のあるものなら深鍋がいいですね。

投稿者 aw : 2013年07月03日 09:59

そういえば、最近はきちんとチキンを調理してないなぁ。
うちでもやろっと( ´ ▽ ` )ノ

投稿者 Nylaicanai : 2013年07月03日 18:06

私は、基本毎日が料理です。
ってか、外で食べるのはラーメンくらいです。(汗)
おいしいラーメン、うどんを渇望してます。

投稿者 aw : 2013年07月03日 21:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)