« されど15センチ | メイン | カウンター予習 »

2013年06月19日

美作の絶品尾根道

ホント遊んでいるヒマはないんですが、
パトロールはさぼれないので頑張ってます。
先週の日曜日かな?お昼頃からまったり出かけました。
今回のコンセプトは、「サクッと舗装林道を走る」と決めたので、
エアクリーナーの蓋を閉め直して、すっかり元の調子を取り戻したトリッカーがお供です。
時間も遅かったので、目的地はザックリと岡山との県境。
いままでのパトロールの経験で、まぁこの辺りに行けば何とかなるだろう、みたいな。


より大きな地図で 20130616tricker を表示

ルートを決めて行かなかったので、実際はもう少し寄り道しています。
アクセスは毎度の上郡。
テクノ(播磨科学公園都市)から西に進めば上郡で、そこから北に向かえば佐用だし、南に下れば赤穂の海岸線に出ます。で、県道90号線を西に進むと岡山に入ります。
いつもは素直に県境を越えるんですが、青木功ゴルフクラブの南に位置する安室ダムに寄り道しました。

いわゆるダム周遊道路みたいな感じで、対岸ではキャンプに興じる人もいたけど、ちょっと寂しい感じです。
下流の村落に降りて走りましたが、静かな感じ。
林道を探して、入ってみました。

え〜っと、今日のコンセプトにはダートは無いのでやめました。

さて、気を取り直して、r90に戻り、三国小の先で右折して八塔寺を目指します。
これは以前に下った道だけど、路面も良く道幅もあるので快走できます。ただし、登りなのでアンダーパワーなとリッカーはやや厳しい。
八塔寺からは、これまた以前に通ったr426を西進しました。
この道は、狭さ、見通しの悪さ、コンディションのすべてにおいて最悪です。
荒れた舗装路で苔と落ち葉で路面は滑りやすく、暗いし、道幅はバイク同士ですら気を使う程の狭さ。
前回は、2台すれ違ったけど、あの道をクルマで行くと後悔します。
実際、倒木があったので車での通行は不可と考えてもいいくらいです。
さて、r46に出てすぐにある滝の宮ダムの上流を目指しました。
理由は、全開TLRで断念した林道の先があるからです。
ま、通れないのは間違いないんだけど、どんな感じなのか確かめたかったっつーわけ。

程なくダートに突入。
スリッピーでなければ、オンロードタイヤのGP210は、柔らかめのコンパウンドのおかげで意外にもキックバックは少なめで、のんびりトレッキング出来ます。

ペニンシュラゴルフ場湯郷コースの西を走るこの道は、今回のトピックです。
一応尾根道のようだけど、農道でしょうか。
ゴルフ場があることからもわかるようにこの辺りの地形は、山と言うよりは丘陵に近いほどに穏やかです。
尾根道なので明るし、木立も低めで開放的な感じです。
見通しだけはイマイチだしカーブミラーも無いけど、カーブの強弱と程よいアップダウンの塩梅が秀逸です。
映像ではわかりにくいけど、けっこうアップダウンしています。
ウォーミングアップコースのぶどうセンターの道は、お気に入りのfun roadだけど、ここも相当です。
ここは、ぶどうセンターの道よりも路面が良くて、コーナーとアップダウンが穏やかです。
クローズドの一方通行だったら、まぁ気持ちいいでしょうね。


ちなみに、こちらの映像は少し前に取ったぶどうセンター道。
ツーリングの前に、ここでウォーミングアップをする事が多いです。

さて、この辺りは農道が縦横に通っていて、どこを通ろうか迷いますが、距離が長そうなルートを取りました。
台地の上から徐々に下って行く感じかな。
ずっと生活圏に近いので、先の道程の感動は無いものの、爽快な農道が続きます。

今回のトピックは、とにかくペニンシュラ西の道に尽きます。
対向車に勢い良く出て来られると怖いけど、あの道はいいなぁ。
特に、トリッカーにピッタリの道ですね。
BAJAではちょっと大き過ぎかな。サスのストロークの大きさもマイナス。
エンジン回転の伸びとブレーキの効き、タイヤの点でTLRよりもトリッカー向きです。
250ccまでのモタードがいいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2013年06月19日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3645

コメント

>滝の宮ダムの上流。今はそのくらいのダートに魅力を感じます。
オフロードって短くてもそれなりに、走っていると充実感があったりしますね。
地面との対話というか・・・振り回されるだけなんでしょうが、XL125ならその程度のダートで満足できそう。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2013年06月20日 10:51

ダートは、速度を出さなくても楽しめるところがいいですね。
足がしっかり着いて、コンパクトなのがいいですよ。
Bajaだと、突っ込もうって気にならないですもん。

投稿者 aw : 2013年06月20日 13:39

天気も良さげで緑も鮮やかで、とっても気持ち良さそうですね!
トリッカーの乾いた排気音も軽やかで楽しそうだな〜♪
この気持ちいい「ペニンシュラ西の道」では、この角度から見るムービーだと
結構スピードがでてるように見えますが実感速度もこんな感じですか?
トリッカーってトルク感が気持ちいいので、これ位の速度で走れれば
ホント楽しいでしょうね!!
最近オイラのトリッカーは得意先へ行くのに新大橋通りか、混んでる昭和通りばっか
走っているので、早く林道に連れ出したいですね〜♪♪

投稿者 KOMEI : 2013年06月21日 00:53

動画で確認すると、アベレージは40〜45km/hのようです。
見通しが良くないので、映像程の速度は出ていないです。
それでも、道幅が狭いので速度感はあります。
何より緑の回廊と上下左右の変化はクセになりますよ。
トリッカーは、4速60km/hくらいまでの速度域が美味しいですね。
高性能なバイクだと、逆にトルクが出なかったり、車体が安定し過ぎてつまらないところです。
新大橋通りに、昭和取り!懐かしいなぁ。
東京在住の折りは、いかにスムーズに目的地に行けるか、知恵を絞ったものです。

投稿者 aw : 2013年06月21日 05:57

そうですか!! awさんも東京在住の時はこっち方面にもいらしてましたか♪
昭和通りって上野、秋葉原、日本橋、銀座、築地、汐留を通る東京見物っぽいコースですが、
ほとんどが首都高の下やアンダーパスで道路上からは何も見えないし、
排気ガスまみれですよね(>_ そうですそうです、いつも混んでる道路では如何に渋滞に嵌らないで行くコツみたいなのがあって、
この地点は右車線で次の信号の先からは右折車で詰まってるから真ん中で〜みたいな。。。
・・・なんか無駄なところにけっこうな労力を使ってますよね (T.T)

投稿者 KOMEI : 2013年06月21日 15:45

昭和通りは走りづらいですね。
都心の東も西も住んでいたので、都心近くもあちこち走りましたよ。
東京は兎に角どこに行くにしても渋滞に悩まされましたね。
それでも、首都高速や青山通り、表参道を年に一度でも流したくなります。(笑)

投稿者 aw : 2013年06月21日 17:01

東京は、街も通りも特色がはっきりしていますね。
都心は渋滞が多くてうんざりはするけど、沿道のビルや広告や、走っている車を見ていると飽きないってーのもあります。
青山通りなんて、世界の車のショールームですしね。
車やバイクを「見せる」「場所としては最高だけど、走りを楽しむ場所でないのは確かですね。(笑)

投稿者 aw : 2013年06月21日 20:54

>それでも、首都高速や青山通り、表参道を年に一度でも流したくなります。(笑)

是非、年に一度流しに来てください!! 大歓迎いたします♪
たしかに表参道や青山通り、六本木通りを走るのは楽しいですね。
きらびやかなショーウインドーや車やバイクだけじゃなく、ギャルがなんとも刺激的・・・
それで見物渋滞なのは間違いないです!!(◎-◎;)

東京は橋が多いのも渋滞の原因だと思いますが、東のはずれに住んでるオイラは
幾つも橋を越えて都心に出ないとなりません。
しかし、渋滞していない東京の橋の上を走るのは好きですね♪
橋の上を通過している時は一瞬視界が開けて、東京の街並みや河川敷がよく見えて爽快になります。
ウチの近所だと小松川橋や平井大橋、浅草の駒形橋や両国橋、新大橋から水天宮方向に下るのも良いですね。
永田町から青山方面にカーブしながら下る赤坂見附陸橋や、佃大橋の佃島を飛び越えるのも最高です!
あ、レインボーブリッジの下道で海の上をグルグルッと回るのも好きです♪

投稿者 KOMEI : 2013年06月21日 23:43

私も越えてましたよ>小松川橋や平井大橋。(笑)
学生時代に江戸川区の弁当屋で配達のアルバイトをやっていて、毎日墨田区まで裏道を、バンにお弁当を満載して飛ばしていました。
東京は、何より夜間の走行が良かったですね。
どこを走ってもキラキラしていて、車のボディーに映り込む夜の町の風景は素敵でした。
振り返ると、東京も東西南北満遍なく良く走ったなあと思います。
当時、Goproがあったら、市街地走行のシーンも撮っておいたんですが。

投稿者 aw : 2013年06月22日 09:16

エ~~~、すごく近所じゃないですか♪
ひょっとしたら、どこかですれ違ってるかもですね(^o^)/

投稿者 KOMEI : 2013年06月22日 15:42

近そうですね。
もっとも私が居たのは、四半世紀以上前ですけどね。(笑)

投稿者 aw : 2013年06月22日 19:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)