« 丸鋸追加 | メイン | 美作の絶品尾根道 »

2013年06月19日

されど15センチ

やってしまいました。
実家は昔の家なんで、あちこちに段差があるんですが、
そのうちの一つ、僅かに15センチもないような段差を上がる時に転んでしまい、
右足親指の爪を半分以上剥がし、先端にヒビが入った可能性ありです。
階段に掛けた右足のスリッパがすべり、親指一本を引っ掛けたか、もしくは踏み外した際に引っ掛けたか。
直後1時間程はしびれて痛みを感じなかったのに、今は血液の流れがわかる感じでジンジン来てます。
はぁ〜、丸鋸でガシガシ作業が出来ると思ったのに…。
山に登ったってこんな無様な転び方しなかったのに…。
ダニエルの練習で転んでもかすり傷ですんだのに…。
・・・情けない。
ジジイですな。
折角美味しい豚の角煮を作っているのに、
今夜は確実に禁酒です。
いい機会なので、家の中の危険箇所の総点検をします。

【追記】
翌日、経過を診るため病院へ。
血は溜まらずにジワジワ出ていたので、痛い血抜きをしなくて大丈夫でした。
でも、親指はかなり紫色で、骨折の折り紙付きです。
3週間のギプス生活が決定。
内装工事に支障が出そうだし、
山とバイクはお預けだな…。
がっくり。

投稿者 aw@bitlog : 2013年06月19日 18:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3644

コメント

おぉ同志よ!
わたしなんか、未だに親指が治らず。
すでに8カ月に迫ろうかという感じ……
ま、お大事に!

投稿者 Nylaicanai : 2013年06月19日 22:08

丸のこを買った記事の直ぐ後に包帯の足を写真でアップ。
刺激ありすぎですよ。びっくりした。
段差もあなどれないですね。現場仕事で足腰に疲れがきているのかも。プラス思考でゆっくりと養生してください。

投稿者 tamami : 2013年06月19日 22:10

オイラも丸のこのあとにこの痛々しい画像たったので、てっきり親指飛ばしたのかと思いましたよ~(>_ それでもかなり痛そうだけど…(((^_^;)
とりあえず、無理しないで養生してくださいまし ♪

投稿者 KOMEI : 2013年06月19日 23:35

丸鋸で・・・だったら真っ赤に染まっていたところですね。サラやのに(^_^ゞ
やっちまいましたね、Nylaicanaiさんとまた兄弟に!?私も経験がありますが、散々N氏のところで話したので割愛。
ズッキンズッキンの感覚が甦りましたよ・・・
ん〜、トシかもねぃ。年間の転倒での死亡事故って交通事故を上回る人数だそうですよ、くれぐれもお気をつけ下さい。
不幸中の幸いだと諦めてご養生を。治るのも時間がかかるでしょうが・・・

投稿者 路渡カッパ : 2013年06月20日 00:31

>Nylaicanaiさん

同士よって、社長のって、通風では?
私は、大人ではなく年寄りの仲間入りです。

>tamamiさん

丸鋸が届いて、ちょいと気持ちが高揚してました。
疲れる程働いていないので、気持ちの弛みですね。

>KOMEIさん

やっぱり、誤解されましたか?
親指飛ばしたら、さぞ痛いでしょうね。
養生します。

>路渡カッパさん

真っ赤返しですか(笑)。
カッパさんは、この手の痛い経験豊富そうですね。
家の中は、けっこう危険が一杯ですね。
またやりたくないので、スリッパに代わる「上履き」を物色中です。

投稿者 aw : 2013年06月20日 07:38

家の中の微妙な段差って危険ですよね。
私も実家へ行くと「何ここ」ってよくありますから。
爪は痛いでしょ、その、足に心臓があるようなズッキンズッキンは写真を見た瞬間に響きましたから。
お大事に。

投稿者 ネエサン : 2013年06月20日 09:40

写真だけ見て 骨折か?と思いましたが、爪でしたか。
指先に心臓ついてるみたいにズッキンズッキン響きますね。
骨折より時間かかるかも.....。

お大事に~~。

投稿者 ネエサン : 2013年06月20日 09:42

爪のはがれと親指の先端にヒビの可能性ですね。
ヒビの方は放っておけば直りそうですが、爪は時間がかかりますね。
古い家なんで増改築のたびに段差が出来ています。
「なんて事無い段差」のほうが意識が無いので危険ですね。

投稿者 aw : 2013年06月20日 09:49

さすがに包帯写真見せられると・・・でも、笑っちゃいましょうよ
こんなときこそ笑いましょう、きっとうずいて痛いかもしれませんが・・・
じじぃバンザイ、同年代でハツラツとしているawさんと思ってましたが、なるときはなるんですねぇ

ちなみに「パトロール報告」が最新だったので、怪我してなんともノンキなおひとやなぁ、ってさすがに違うのね?!

どうぞお大事に・・、ムフフ、やっぱ他人の不幸は蜜の味だったりして(壇蜜じゃぁないよ)

投稿者 しんさん : 2013年06月20日 17:22

さっそく血の臭いを嗅ぎ付けましたね>しんさん。(笑)
直後にツーリングなんぞ行ってれば、自分でも大物やなって思いますけど、無理っす。痛いの大嫌いなヘタレですし。
さすがに、今も地味に出血してるので、血が止まって晴れが引くまでは大人しくしてますよ。
しんさんも同世代として、せいぜい気をつけてください。

投稿者 aw : 2013年06月20日 17:34

おけがをされたんですね、お大事になさってくださいね。

歳を取るとわずかな段差が危ないです。
私なんか数センチの段差に良くつまずいて転けそうになります。

休養してバスの改造の構想をじっくりと練る良い機会かもしれませんね。

投稿者 1京都 : 2013年06月21日 09:51

骨のヒビは大した事ないと思うんですが、爪は長くかかるみたいです。
歳を取っても転ばない様にと、今だにトライアルの練習もしているのに、自分にがっかりです。
お天気も悪いので、板材のパネル割りを練っています。
師匠は身軽そうですが、気をつけてください。

投稿者 aw : 2013年06月21日 13:08

ふっふっふっふ。
痛風なんぞ、あっという間に治ってしまっているわい( ´ ▽ ` )ノ
http://nylaicanai.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18

投稿者 Nylaicanai : 2013年06月22日 10:03

えっ、直ったの、通風?
なんだつまんな・・・いやそれはよかったすね。
体重が増えて、爪が食い込んだってやつですか。
それは残念な感じですね。

投稿者 aw : 2013年06月22日 12:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)