« カウンター模型 | メイン | されど15センチ »

2013年06月19日

丸鋸追加

1984年製のマキタの丸鋸がどうにも直角が出ないので、ポチしました。
日立工機のFC7MA2です。
スペック的には、「1050W、鋸刃径190mm、アルミベース」って製品です。
あとは、「ブレーキ付き」、「平行微調整機構付き」みたいな。

このクラスのDIY向けの製品は、ほとんどがアルミダイカストのベースですが、プロ用の製品は鉄ベースだったりするので、優先順位が違うみたいです。
鋸刃の径が、マキタは170~180mm、日立は180~190mmと違う意外、モーターのスペックでは大きなさはありません。
マキタのサイズに合うチプソーがどうも無いみたいで、そう言う意味でも限界がありました。
さて、これで心置きなく切り出し作業に励む事ができます。

投稿者 aw@bitlog : 2013年06月19日 12:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3643

コメント

おお、これって造作用の丸のこですね。
プロが鉄のベースを使うのは丸のこ作業をあくまで大雑把な切断と割りきって使うからでしょうね。

投稿者 tamami : 2013年06月19日 14:09

なかなかカッコイイ丸鋸ですね。

>1984年製のマキタの丸鋸

同じようなのが実家の納屋にありそうです。
マキタの工具セット、日曜大工が流行った頃に父が買ってましたが、活躍しているところは見たことがありません。欲しがる割には使えない人......。カメラもそうやわ。

投稿者 ネエサン : 2013年06月19日 16:27

カタチもグラフィックもなかなかカッコイイ♪ガンダムみたいですね。
ウチはおそらく1970年代に買ったと思われる電動丸鋸がまだありますが、もう錆び錆び。
スイッチを入れるのがちと怖い・・・(+_+)

投稿者 路渡カッパ : 2013年06月19日 17:17

>tamamiさん

なるほど、確かにプロはもっとしっかりした工具を使いますね。

>ネエサン

むか〜し、「DIY」が流行りましたね。
今は、節約志向?
すごい本格志向の人も居ますね。
欲しがるのに買えない人もいますよ、ここに。(汗)

>路渡カッパさん

なんでしょうね、この派手さは?(笑)
私には、ハードロックな感じに見えます。
錆び錆びですか、怖いですね。
不用意にスイッチを入れると一面真っ赤になりそうですね。
いや、錆びじゃなくて…。

投稿者 aw : 2013年06月19日 19:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)