« ほぞデビュー! | メイン | トリッカー不調の原因か? »

2013年06月01日

ワイルドなオイル交換

梅雨の晴れ間は見逃せないってことで、
1号HR-Vと2号ロードスターのオイル交換をすることにしました。
両車とも前回はオイルフィルターを交換していないので、今回は行います。
まずは、1号から。
1号は地上高があるので、ジャッキアップも気を使わなくて済みます。
いつもの様に、廃油タンクを下に当てがい、ドレンボルトを緩めました。
オイルは、いい勢いで漏斗の中へ。
さらに漏斗を溢れて・・・、えっ溢れちゃう?

もう、漏斗からドボドボ溢れます。
なんで?
一瞬何が起きたかわかりません。
考えている間にも、オイルがドボドボ。
あっ、ボルトが漏斗に詰まった!
気が付いた時にはすでに遅しですね。
エンジンの直下はオイルの海です。
ほぼ全量。
ワイルドにもほどがありますぜ。
これは、新聞に吸わせよう健気な抵抗をしているところ。
ボルトが、漏斗の穴にピッタンコなんですね。
過去にも一度経験があるのに忘れていました。
とにかくやっちまったものは仕方ありません。

砂を撒こうととも思ったけど、閃きました。
こういう危機に際して閃きは大事っすね。
いいものがあります。
木工のゴミ、「木屑』です。
どうせ捨てるもんですからね。しかも良く油を吸ってくれます。
アルミの切子が混じっていた事に気が付いたのは、撒いた後でした。
最後はカーシャンプーを撒いて拭き取り。
でかいシミが残りました。

漸くオイルが片付いたので、2号の番です。
うちのガレージは、整備の事など頓着せずに作ったので、床が平じゃないです。
なので、フロアジャッキの下に合板を敷きました。
すると、このままでは入らなくなるので、車に下駄を履かせました。
2×4の板を置いただけですが、これだけで十分なクリアランスを確保出来ました。

同じ過ちを繰り返さないために、漏斗の穴にボルトが嵌らないようにしました。
今度は、全量タンクの中です。

2号のフィルターのサイズは、1号よりやや大きめ。
締め込みは、1号が4分の3回転で、2号は1回転。
大体それくらいみたいですね。

1号は5W-40、2号は0W30。
とろみは、豚骨ラーメンと醤油ラーメンくらい違う感じです。
規定量を入れて暖気後、量を量ると、1号はやや多めで2号は下限ぎり。
なんでや?
気のせいってことで、買い物を兼ねた試走しました。
改めて調べてみると、勘違いで500cc程足りなかった事が判明。
結果を見ると、かなりグダグダなオイル交換だな・・・。(汗)

1号:3.6L/Gurf ARROW GT40 5W40/113084km(前回104496m)
2号:4.55L/Gurf ARROW GT30 0W30/62885km(前回57752km)

1号はともかく、2号は年間2500kmのペース。(汗)
バイクに傾注している分、割を食った感じ?

投稿者 aw@bitlog : 2013年06月01日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3632

コメント

あ~ぁ、やっちまいましたね、おつからさまでございます。
う~む、やることが多くてハゲるヒマもないでしょうねぇ・・・awさん。


そういえば、最近コメントしても反映されないことが散発しておりますが、これは届くのでしょうか?

ちなみに先週末納車されました、2日後にプチ不具合でお戻りになりましたみたいな具合です。
たんなる造作の一部が不完全なだけで、機械的には全く問題なしです。

投稿者 しんさん : 2013年06月04日 17:13

やっちまいました。
全量ですからね。
男らしいでしょ。(笑)

禿げることはなさそうだけど、
最近、体重が、ちょっとあれ。
ガレージでの作業はダイエットには効かないし、
終わったら、ビールでぷはーですからね。
夏までにはダイエットしないと。

コメントは、2件ほどスパム扱いになっていました。
外部のスパムチェックプログラムに判定されたみたいです。
しんさんの言動が引っ掛かっていたのか、
しんさん自身がまずかったのか、
あるいは、ブラックしんさんが、どこかで過激なエロトーク飛ばしたのか。(笑)。
しばらくは、スパムメールもチェックします。

投稿者 aw : 2013年06月04日 19:55

良かった~
てっきり無言の圧力で・・・出禁かと思ってました

さぁ、ということは・・これからもおげれつに悪意のある秀作コメントの芸術をご披露していく所存です。

投稿者 しんさん : 2013年06月05日 12:16

うちはオープンマインドなので、
少々のお下劣や悪意や駄洒落で出禁には出来んです。
それより、なんでスパム扱いされたのか真相を知りたいですね。
どこかにスパムのキーワードが挟まっていたのかなぁ。

投稿者 aw : 2013年06月05日 13:49

こんにちは、はじめまして。
HR-Vのことをいろいろ調べていたらたどり着きました。
実は次期セカンドカーとしてHR-Vを考えております。
(ちなみに1stカーはDC2インテグラです→http://club16.net)

ひとつお教えいただきたいのですが、
HR-Vはマイナー前とマイナー後で地上高が違うとか。
私は地上高が高い方が都合がいいのですが、
CVTトラブルはマイナー後の方が少ないと聞きます。
マイナー後を購入して、マイナー前のパーツ利用して
マイナー前の地上高にすることは可能ですか?
もしおわかりでしたら、お暇なときにでも
お教えください。
よろしくお願いします。

投稿者 あか。 : 2013年08月09日 01:27

はじめまして、あか。さん。
ご質問の件ですが、私にはわかりかねます。
わかっているのは、初期型でも3ドアと5ドアが違っていて事くらい。
マイナー後は、3ドアも5ドアと同じ地上高になったとしたら、ハンドリングも変わっていそうですね。
HR-V本来の運動性能は、初期型3ドアが一番だと思います。
HR-Vの詳しい話は、「みんカラ」で質問されるといいと思います。

投稿者 aw : 2013年08月09日 06:17

お返事ありがとうございます!

wikiに書いてあったのですが、5ドアデビューとともに、最低地上高が190mm→175mmになったらしいです。

私もみんカラにも登録してますので、折を見てそちらで聞いてみます。
ありがとうございました(^。^)

投稿者 あか。 : 2013年08月11日 04:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)