« 木工ツール | メイン | ワイルドなオイル交換 »

2013年05月30日

ほぞデビュー!

いきなりほぞを作るなんて度胸は、さすがに無いので、
練習の為に作ってみました。
人生初ほぞ作り、ほぞデビューです。
おまかな作り方は本はDIY本を読みました。
本当は、もっと丁寧にやらないとダメ見たいだけど、
とりあえず、感覚を掴みたいので、ザックリとです。
使ったのみが片ちびしてまっすぐに入らない点は×。
必殺の垂直切りノコは、なかなか良い仕事をしたのは◎。
だけど、縦切りが出来ないのは×。
父に借りた万能刃のノコでは細かな細工がやりにくいので×。

自分でも驚くほど寸法通り隙間無く仕上がったのは◎。
でも、手で抜ける程に緩いのは×。

かなり面倒な感じで、ほぞはやめようかと思ったものの、
出来上がりのピッタリ加減は気持ちいいので、精密加工用のノコを買って来ます。

投稿者 aw@bitlog : 2013年05月30日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3631

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)