« 丸鋸で曲線切り | メイン | リベンジのリベンジ、後山 »

2013年05月24日

プチ町工場

「下請け」、「町工場」。
こんな言葉がけっこう好きです。
で、そんなシーンに必ずあるのが、旋盤とボール盤。
機械油に塗れたボール盤を、同じく油にまみれた工員が職人的仕事をする、そんなシーンにあこがれがあります。
カフェバスでは、どうやらこれからの作業で、このボール盤が必要になりそうなので、先日アマゾンでポチしました。
土台となる梁にダボ穴を付けるのとか、ドア枠の柱にほぞを組むのとか、間近の作業にも必要です。
今後のガレージライフにも必須と言えます。
安いものではないんだけど、破格に安いものがあったので、つい。
お値段、驚きの7980円!
ま、当然のmade in Chinaなんですけどね(汗)。

比較的コンパクトな箱を開けると、いきなりオール油紙。

一部が破壊していた発砲スチーロルの箱の中に収まっていたもの。

組み立て後。
見た目わからないけど、バリがスゴい箇所もあって、そのまま組み付けると支柱に傷がはいりそうなので、あちこちヤスリ掛けしています。
支柱は、ざらついていたので、少しコンパウンドを掛けました。
締付けのハンドルは、恐ろしく華奢な上に使いづらいので改造が必要そうです。

超手動マニュアル5段変則。
ベルトの掛け換えで、700~3000/分の間で回転数を変えられます。
つまみは、ローレットが切ってあるのでネジ式かと思いきや、ただのつまみでした(笑)。

とにかく、初ボール盤なので、良い悪いの判断が出来ません。
ただ、なんとなく、ごく僅かに垂直が出ていない気もします(汗)。
各部の仕上げもなかなか「おおらか」です。
ま、ほぼ木工用として買ったので、垂直の穴さえ開けられればいいかな。
なんと言っても、あの値段なので、文句は言えないですが、壊れないで欲しいな。

梁の成形は完了。
左右の高さもほぼ同じ1798mmに揃いました。
ドア枠のツガの柱が1820mmなので、22mmのほぞを作れます。
ビスの打ち込みを、鉛直方向にするか、フレームの面に垂直方向にするか…。

天井の鉄板を剥がした後に残ったビスの残骸をどうしたものかと考えあぐねていました。
ビスを押し込んでしまうと、フレームの中に入ったままになるし、サンダーでカットするのは切子が飛びまくっていやだし、と。
そんなとき、以前ハードディスクをばらした時に遊んでいたネオジウム磁石が出てきたので閃きました。
ビスをドリルで少し削り、釘でフレームに押し込むとあえなく外れてフレームの中に転がります。ビスの脇には、やや大きめの穴があるんですが、次にこの磁石をその穴に充てると、上手い具合にビスがこんな感じで出てきました。
ビスは、基本アルミなんですが、軸が鉄のようでそれが磁石にくっつきます。こうやって面白い様に穴から出て来るので、楽しくなってしまいました。

ほぼすべてのビスの取り出しに成功。
HDを分解していないとこの絵は無かったなぁ。
そう思うと、なんでもやってみるもんですね。

投稿者 aw@bitlog : 2013年05月24日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3624

コメント

ついにボール盤を買われましたか。
ボール盤はあるととても便利ですよ。

7980円とはびっくりする位安いですね。
電子変速よりベルト式の方が低速のトルクがあって良いみたいですよ。
私が使っている物も東芝製のベルト変速です。

投稿者 1京都 : 2013年05月25日 17:24

毎日チェックるのが日課になってます。
SUSは1.5mm 3mm 4mm 6mm
SS(鉄)1.6mm 2.3mm 3.2mm 4.5mm 6mm

あまり大きくなステーとかブラケットでしたら
作って差し上げますよ。

マンガでも書いて頂ければ直ぐ送りますよ。

帰郷されしかも自分の出張先が
結構出てくるので驚いてました。
広畑のホームセンターはリアルタイムすぎました。

投稿者 buick : 2013年05月25日 20:35

>1京都さん

私も、「あると便利」と思い買いました。
これから使ってみます。
無事使えればラッキーですね。

>buickさん

出張場所が姫路近くですか。
遊ぶ時間が取れれば寄ってください。
ステーやブラケットはなんとか市販品で間に合わせるつもりですが、必要な折りはよろしくお願いします。

投稿者 aw : 2013年05月26日 11:02

ボール盤、懐かしいなぁ(^_^;

僕もラジコンサーキットやっていた時、エンジンのクランクシャフト加工の為に購入して使ってました。


でもそのうちきっと、旋盤が欲しくなるんですよ・・・きっと(* ̄m ̄)プッ

ビジネス成功させて、是非旋盤遊び日記をば!期待してます(^m^)

投稿者 ブレタン : 2013年05月27日 17:28

持って来なかったんですかぁ。
ま、マンションでボール盤は厳しいですね(笑)。
旋盤は、欲しい町工場アイテムNo,1ですよ。
プロジェクトの一つ、ビットモータース・ガレージには、必須アイテムです。

投稿者 aw : 2013年05月27日 20:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)