« ロド、内装パネル外し | メイン | プチ町工場 »

2013年05月24日

丸鋸で曲線切り

まだ土台やってます(汗)。
ジグソーで上手くいかなかったので、今度は丸鋸を使いました。
うちの古いマキタの丸鋸は直角が甘いんですが、それでもジグソーよりもマシ。
車体のルーフのフレームに合わせて、梁の上面を大きな曲線で切るわけですが、普通に丸鋸で曲線は切れません。なので、直線で多角形に切っていきます。
ある程度切り残りが薄くなれば、少しの大きな曲線も切れる様になります。この繰り返しで若干大きめにカットしました。

後は、カンナとヤスリで平面を均しながら規定の寸法に近づけていきました。
出っ張りが干渉する部分は、ノミで削ります。
ノミもカンナも、ほぼデビューみたいなものですが、なんとか形になりました。

ノミは父に借りました。
古ぼけた工具と木箱に雑多に放り込まれていたのが不憫だったので、端材で専用ケースを作ってやりました。
端材を見ると、つい色んなものを作りたくなります。
包丁置き台は近々作る予定。

投稿者 aw@bitlog : 2013年05月24日 02:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3623

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)