« 自立ユニット…×2 | メイン | スムージングシミュレーション »

2013年04月21日

1号お漏らしか?

TLRのシフトシャフトやら、BAJAのフロントフォークやら、
古いバイクは粗相をすることがままあります。
1号HR−Vは、まだまだ現役と思っていましたが、今年は購入後13年目の年です。
少し前から、クラッチを切る時に、踏み方に依ってゴリゴリするようなフィールがあって、そのフィールを裏付けるようなギシギシという異音もします。そこで、運転席下に潜ってクラッチマスターシリンダーの具合を見てみました。
漏れてます。
漏れた形跡がわかりやすいです。
こりゃ、早々にオーバーホールコースですね。

ブレーキ側は大丈夫そう。

エンジンルーム側。
手前にクラッチのリザーボアタンク。
奥はブレーキのそれです。

気になったので2号NCのも見てみました。
問題無さそうです。

NCは、リザーボアタンクを共有しているみたいですね。

こちらは、フォレスター。
ATなんで、当然ブレーキのみ。

さて、オーバーホールをどうするかです。
マスターシリンダーごとやっちまうのが手っ取り早くていけど、お値段に難ありそう。
で、ネット検索すると、「リペアキット」なるものの存在があるようです。
Nissinって部品メーカーのものが引っ掛かりました。
1号のマスターシリンダーをよく見ると、「Nissin 5/8」とあります。
「デイトナ:マスターシリンダーリペアキット(クラチマスターシリンダー補修用)5/8インチ専用【汎用】」ってーのがあるみたい。
でも、デイトナってバイク関連のお店じゃなかったっけ?

投稿者 aw@bitlog : 2013年04月21日 15:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3600

コメント

>デイトナってバイク関連のお店じゃなかったっけ?
Nissinって食品関連のメーカーじゃなかった?(^_^ゞ
クルマも人間も経年劣化がお漏らしに・・・
あ、いや、私はまだ大丈夫ですよ!何とか・・・ネ。

投稿者 路渡カッパ : 2013年04月21日 21:35

私は、・・・切れが悪いかな。(汗)

投稿者 aw : 2013年04月22日 01:38

ワタシもむか~しMT車のころに、クラッチのマスターカップ劣化時には同じような感じでした
クラッチを踏むと、ギーとかギューとかの異音と仕舞いにカコとかコツとかになってきます
早々にお手当て必要ですね、しばらくはブレーキブルード(クラッチフルード)注ぎながら運転ですね

閑話休題
ワタクシ「しんさん」はawさんのNETクルマ友達から卒業いたします・・・
ほた~るのひ~か~り・・・・

シクシク、うっうう、お世話になりましたぁ~

・・・ということで、HRVから卒業します

「しんさんのことは嫌いでも、HRVのことはきらいにならないでください・・・」

などと言ってみて、明日から普通にお邪魔します
ちなみに、N-ONEになりました
が、納車待ちで早くて5月おわりごろ、普通で6月中旬ぐらいのようです。

投稿者 しんさん : 2013年04月22日 14:44

ああ、とうとう卒業ですか。
ウレタンまで注入してしんさん好みに改造を施された真っ赤なHR-Vは、ドナドナですか。

で、N-ONEですか。
私の新車レポが肩を押したのは、言うまでもないですね。
さて、今度はどんな改造を施されるのやら…。

投稿者 aw : 2013年04月22日 17:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)