« 見極め | メイン | 車載冷蔵庫到着! »

2013年04月14日

ツーリングブラザーズ

週末に弟氏が来たので、カウルの修理が終わっていないTLRを置いて、
BAJAとトリッカーで近場を走ってきました。
小径ホイール+オンロードタイヤのトリッカーと、タンデムシートに小荷物(息子)を載せたBAJAなので、ダートでは安全第一走行ですが、複数台で走るのは楽しいものです。
またもやGoproを忘れたので、今回も走行ビデオは無し。
それでも、久しぶりの過ごし易い天気の中、面白い遊びをしている集団を見つけました。

RCヘリです。
開けた場所で、RCヘリを飛ばす集団が居ました。
年齢は、40代〜から上は還暦前くらいでしょうか。
以前から、ここを通りかかる時、アウトドアでもやっている人が居るのかなと思ってたけど、ヘリを飛ばしていたんですね。
あまりおもしろそうだったので、バイクを停めて話しかけました。
RCヘリは、安全を考慮して回りに人がいない広い土地が必要なこと。
ここは、草が茂っているので、万一墜落してもダメージが少ないこと。
最近は、音が静かでハイパワーな電動ヘリが多くなっている事。
などなど、色んな事を聞きました。
そのうち、一人が飛行をはじめたんですが、これがすごい。
ってか、かなりオカシイ。
重力や慣性の法則がまったく無視しているかのように、瞬時に向きを変えたり、速度がかわったりします。
まるで異次元の飛行体のような飛び方で、あっけにとられてしまいました。

ちょっと遠くて良くわからないので、Youtubeで探してみました。

ヘリはこんな風に、終始きりもみしながら飛んでます。
なんで、こんなの操縦出来るの?
普通の人には無理とか。
スゴ過ぎます・・・。
帰宅後、早速ネットで検索中です。

投稿者 aw@bitlog : 2013年04月14日 17:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3590

コメント

ラジコンヘリは嵌まるみたいですよ、昔は相当操縦も難しかったようですが
今はジャイロ機能とかで結構簡単に。私も何台か買いましたが・・・安もんばっかりで室内を飛ばすのが精いっぱい。
直ぐに飽きてしまいました。(^_^ゞ
GoProを装備できるくらいのが欲しいですね。で、ミーティング走行を空撮とか・・・

投稿者 路渡カッパ : 2013年04月14日 22:29

>GoProを装備できるくらいのが欲しいですね。で、ミーティング走行を空撮とか・・・

この話をしたんですが、空撮は相当にハードルが高いようです。
NHKが巨費を投じて、空撮カメラを開発するくらいですから。
でも、なんとかしたいですね。

投稿者 aw : 2013年04月14日 22:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)