« 手近な野菜の糖度 | メイン | ツーリングブラザーズ »

2013年04月12日

見極め

連夜の試食です。
タパス料理の扱い易いところは、比較的保存が効くところだと思います。
だから、バスカフェで扱うってーのもあるんですけどね。
保存が利くと言っても、食味が落ちてしまうとダメなわけで、
出来上がりの味見ってだけじゃなくて、2日目、3日目と試食を繰り返してきました。
ま、衛生面を考えれば、早めに食べるにこした事は無いですが、難しいのは、ある程度時間が経ってからのほうが美味しくなるケースです。
ミートローフなどは、作り立てよりも2日目のほうが脂が落ち着いて美味しくなります。
和食でも、煮込み料理などは、大抵2日目、3日目と味が複雑になって美味しかったりします。
今回の残り物は、お弁当の時に作った、ミートローフ、オムレツ、ロースハムです。
ミートローフは、2日目以降の食味は変わらない感じ。
オムレツは、レシピ本の保存期間を超えていますが、かなりの量のシュレッダーチーズが入っているので、十分に食べられます。というか、少し温めるとチーズの香りが立ってなかなかいけます。とは言え、卵料理なので限界でしょうね。
美味しかったのはロースハムです。作った直後は肉っぽくて失敗に見えたものの、時間が経つごとに全体が締まって、脂身もいわゆるハムのそれになっています。尖っていた塩味も落ち着きました。
ただ、当然の事ながら保存料の類いのものは入っていないので、どこまで保つのかがわかりません。
結局は、試食で見極めるしかないのかなぁ。
体張ってます。

投稿者 aw@bitlog : 2013年04月12日 13:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3589

コメント

ご苦労様です。
何日目で食中毒でダウンするか、ハッキリ見極めて下さいね!(▼_▼メ)

投稿者 路渡カッパ : 2013年04月13日 18:47

やっぱり体張るのもヤバいケースもあるので、
できれば、食品検査機とか欲しいな。

投稿者 aw : 2013年04月14日 14:33

道具ばっかり買ってると採算合わなくなっちゃうよ(笑

投稿者 ブレタン : 2013年04月16日 14:50

今朝、送り主不明の大きな荷物が届きました。
中は、なんと、最新式の携帯型食品検査機!

なんて夢を見させてください(笑)

投稿者 aw : 2013年04月16日 17:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)