« 久しぶりの寿司は | メイン | 見極め »

2013年04月12日

手近な野菜の糖度

手近な野菜の糖度が気になって計ってみました。
8.5。
このくらいになると「甘いな」って思えます。
これが何かってーと…

人参です。
冷蔵庫の野菜室で、2種間程。
若干根が伸び始めたやつです。
人参を、カレーやポトフでじっくり火を通すとびっくりするほど甘くなりますが、それを裏付ける数値です。

大根は、こんなもの。
それでも、茎近く、部位に依って甘く感じるところがあります。

ちなみにこちらは、春に穫れた新ジャガ(鹿児島産メークイーン)。
大根とほぼ同じ5度ほど。
因に、私が使っている屈折計は、絶対的な糖度を計れるようなものでは無いらしくて、厳密には、色んなものの糖度を比べる指標にはならないようです。(「糖度と糖分について」)
因に、「〜度」というのは主に果物の糖度で使うようですね。
屈折計の数値の場合は、糖分を含めた濃度を目安にするBrix値なので、「〜%」のほうが適切かもしれません。

投稿者 aw@bitlog : 2013年04月12日 08:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3588

コメント

ってことは、
最後は自身の舌を信じて調理ですかね

投稿者 tamami : 2013年04月13日 22:08

最後は味覚ですね。
味覚センサーってーのがあれば欲しいです。

投稿者 aw : 2013年04月14日 14:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)