« 見かけ倒しか? | メイン | 糖度計、使ってみた »

2013年04月06日

忍者屋敷か?

料理の試作もまったりですが、
バスの内装工事のまったりぶりは眼を覆うばかり。
ようやくヒーターも外せて、隔壁周りのレイアウトも確定したので、隔壁ドアの試作検討に着手しました。
隔壁は、食堂車として必要なんですが、運転席とつながるドアを付けます。
ドアを付ける理由のひとつは、運転席への乗り降りですが、もう一つの理由に、車両のメンテナンス性確保があります。
ローザのエンジンメンテナンスは運転席と助手席の間の2つのカバーを開けます。なので、隔壁の設置は、エンジンの整備を妨げないように設計せねばなりません。
出来るだけ、整備性を良くするために、ドアは跳ね上げ式を検討します。

回転軸は、アルミのパイプと同軸ケーブル固定部品。
強度は無いけど、安価かつカジュアルで試作向き(笑)。

これが・・・

こうなります。

回転軸はもっと上にしたいけど、シフトレバーに干渉します。
エンジンの整備性はいいけど、出入りのし易さは横開きが有利。
ちょっと考えます。

投稿者 aw@bitlog : 2013年04月06日 04:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3580

コメント

はね上げ式とはユニークですね、きっとウケると思います。
・・・で、くの一さんは登場してくれるのでしょうか?(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2013年04月06日 09:56

あっ、くノ一と来たかぁ。
神出鬼没「忍者カフェ」。
姉妹店は、「くノ一BAR」。

投稿者 aw : 2013年04月06日 10:27

いいですね。
マスターがくの一じゃ客が遠なくか、やっぱ若いアルバイトを雇ってコスプレ。

投稿者 tamami : 2013年04月06日 15:08

そーですね、若い女の子ですね。
秘技、色落としの術、tamamiさんも術中にはまりますか。

投稿者 aw : 2013年04月06日 18:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)