« やっぱり甘くない! | メイン | 見かけ倒しか? »

2013年04月05日

試作日誌0404

ネット通販で頼んだ食材が届きました。
アンチョビとオリーブの実、塩漬けケイパー、パルメザンチーズです。
アンチョビは、どうやらひまわり油よりもオリーブオイルのほうが良さげであることが分かって来ました。このアンチョビの質は?
ケイパーは、量も多いけど、実もデカイなー。
黒オリーブの種無しや塩漬けのケイパーは、どこでも置いていないので、買い溜めです。
パルメジャーノ・レッジャーノは600円/100g(汗)。高けーよ。
食材も、そろそろ業務用の量とサイズになってきました。

ハム仕込み中。
塩を振って1日。
キッチンペーパーを取り替えて1日。
ハーブを巻いて、これから3日寝かせます。
なんか、重症患者の手当でもしているみたいな。(笑)

なかなか上手くいかないミートローフです。
前回湯煎焼きしましたが、イマイチな仕上がりだったので、今回は、230℃で10分、200℃で15分としました。
最初に周りを焼き固めて肉汁の出を少なくしようって試みでしたが、肉汁の出は少なめで焦げも無しです。
出た肉汁は、粗熱を取る過程で上から掛けています。

念入りにこねて、空気を抜いて型に入れていたので、
中もまあまあだけど、まだ簾があります。それに、ややパサつき気味。
肉質は専門店で買った、脂身少なめの悪くない質の合い挽き。
水分が抜け気味なのかなぁ。
湯煎はたぶんその対策ってことかな。

初「ひよこ豆とソーセージのチリビーンズ」。
ひよこ豆も缶詰だし、ソーセージは加工品なので、作り方は簡単です。
始めにニンニクとタマネギを炒めて、たぶん甘みやら旨味を出すのが唯一の作業というくらい。
ニンニクに火を入れすぎると、タマネギを飴色にする段階で、先にニンニクが焦げそうな気がします。
ホントに、少し香りが立ったくらいでタマネギ投入が吉のような。
レシピでは塩少々も加えるんだけど、この塩の意味がわかりません。
飴色タマネギと塩の関係は?

この他には、茄子の素揚げとキュウリのピクルス作りが本日の作業。
実は、素揚げデビュー。
190℃でナス投入すると、油温が一気に30℃くらい下がるんですね。
やっぱ多めの油でやるのが吉?
揚げ物メニューは無いけど、素揚げはやるだろうし、あると便利なのでフライヤーを検討中。
こんなわけで、週末はそこそこ色んな料理が完成予定です。
トレーに詰めて、近所に配ろうかと計画中。

仕込み所から期間中、何頭もの鹿と遭遇しました。
数頭の群れや、道路を堂々と闊歩するものの他、田んぼの中に何頭もの光る眼を発見。
ここは野生の王国か?って思わずつぶやきが出る程。
夜中の帰還は、鹿に注意です。

投稿者 aw@bitlog : 2013年04月05日 07:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3578

コメント

メニューも道具もかなり揃ってきて、いよいよですね♪
鹿もですが、猪は大丈夫ですか?
「4日朝、兵庫県太子町で、男女9人が相次いでイノシシに襲われ・・・」
なんてニュースが流れていましたが・・・

投稿者 路渡カッパ : 2013年04月05日 15:27

鹿肉料理 そのうち出るのかなぁ ........なんちゃって。

冗談はさておき、動物が里に出てきて事故も多いようですね、お気をつけて。

投稿者 ネエサン : 2013年04月05日 15:54

>路渡カッパさん

バスが・・・(沈)
猪、たいへんですね。
うちの近所は、猪は激減なんですよ。
鹿に追いやられた?

>ネエサン

たぶん、こんな記事が紙面を賑わすと思いますよ。

「猪、人間に襲われる?」

(笑)

投稿者 aw : 2013年04月05日 21:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)