« プレイバックポタリング | メイン | 春の食材探しツーリグ »

2013年03月18日

自家製アンチョビ計画

どうやらカフェバスメニューでは、アンチョビを大量消費しそうである事が分かってきました。
買っておいたアンチョビの小ビン3つはすでに底を尽いています。
とりあえず補充しようと、近場のMaxvalueとダイエーを回ったものの、保存がしづらい缶詰のものしかありません。しかも、1種類だけだし。
業務スーパーのは、若干質が劣るようだし、ひとまず通販ででも入手するしかないですが、どこで買うにしてもアンチョビは量の割に値段が高いので自家製を計画しています。
アンチョビに使うイワシは、片口イワシですが、傷みやすいので水揚げされたところで加工される事が多く、一般のルートにはあまり流れない様です。
国内でもっとも漁獲高が多いのは室戸だそうで、年中獲れるようです。

「カタクチイワシ豊漁 海陽、水揚げ倍増し港に活気」(徳島新聞)

昨年辺りからイワシの豊漁続きだそうですが、これは追い風じゃないですか。
でも室戸だからなぁ、近くはないっすね。
買い出しツーリングを企画しても、傷みやすい鮮魚積んだまま、ワインディングは楽しめないし…。
出来たら、近くの漁港でなんとかなって欲しいところ。
「○○で獲れたカタクチイワシ」と「赤穂の塩」で作った自家製アンチョビ、出来るか?

投稿者 aw@bitlog : 2013年03月18日 08:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3564

コメント

自家製アンチョビ 作り方は簡単だけど、材料の調達がネックですね。
アンチョビ いい値段しますよね。

カタクチイワシって、明石で調達出来ないの?
オリーブオイルもピンキリだけど、これも結構高いでしょ。

オニイサン ファイト!!

投稿者 ネエサン : 2013年03月18日 16:30

調べた範囲では、瀬戸内ではあまり情報が揃わないですね。
おそらく、一般ルートがないのかも。
知り合いに聞いてみようと思っています。
イタリア料理は、全般に食材が高いですね。
仕入れや使い方にも知恵を絞らないと…。

投稿者 aw : 2013年03月18日 18:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)