« 夏タイヤ×2 | メイン | ハロー、ハロゲン »

2013年03月05日

ガスオーブンの威力

今日も試作の日でした。
ま、試作てーの憚られるというか、
とにかく場数こなして、厨房に慣れるようにしてるってーのが正しいです。
本来なら、もっとバスの工事が優先されるべきなんですが、
足りないものをリストアップするのに、やっぱり実際に使ってみないと出てこない事が多いんですね。
前回、ミートローフを焼き過ぎて焦がしてしまったので、
とりあえず、焼き具のチェックに集中する事にしました。
メニューは、タンドリーチキンです。
照り焼きでも何でもいいんですが、付け合わせの野菜も一緒に焼くのに都合が良かったわけです。
前日に突っ込んでおいたもも肉と、カボチャとパプリカを3段にして焼きました。
時間は、230℃で15分。
同じ失敗を繰り返さないように逐一観察すると、思いのほか早く焼けます。
結局、7分程で焼き上がりました。
予熱も2〜3分なので、10分もあれば焼き上がることになります。
それでも、仕上げの調理時間としては長いので、仕込みで工夫をせねばなりません。

油も何も塗らずに、クッキングシートに載せるだけでやってみました。
野菜よりも肉のほうが早く火が通る感じで、皮目はパリパリで中まで火が通っています。
以前に電気式のオーブンでやった時は、もう少し時間がかかって、焦げは無かったものの、ちょっとパサついてしまいました。
ガスのほうが早く仕上がるので、ジューシーなようです。
次は、野菜に油を塗ってやってみようと思います。

さて、もう一品はソースです。
教本P26にある、「南仏定番のオリーブのペースト、タプナードソース」です。
黒と緑それぞれのオリーブをベースに、ケイパーやアンチョビ、ニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせます。
バルメニューでは、こういった定番のソース作りというのも大事なんですが、さてその容器をどうしようかと考えました。
実際に営業が始まるとある程度の作り置きが出来る容量が欲しいですが、まずは試作用に小容量のソース用容器が欲しいです。

・油分を含むので、堅牢性と耐久性に優れ、中身が見えるガラス製であること。
・完全ではなくとも、蓋付きである程度の気密性を保てる事。
・間口が広く洗いやすいこと。
・容器自体にブレンダーが使える事。
・安い事、これ大事。

こんな条件を頭に思い浮かべながら、まずは佐用のコメリを物色しました。
そんな都合のいい製品が・・・ありました(笑)。
なんつーか、そのものズバリ(笑)。

大小あって、小さいほうは250mlほど、大きいほうは600ml程でしょうか。
大小共通の蓋は、完全気密ではないものの、水がたれない程度の気密性はあります。
どちらもブレンダーが入りますが、小は飛び散らなければ行けそうな感じ。
日本製とあるのに、お値段は百均並みで、100円と200円。
おそらく現品のみな雰囲気なので、たぶんまた買いにいきます。

そんなわけで、早速タプナードソースです。
う〜ん、ええ塩梅じゃ。
ちょうどいい容器があると気分いいね。

仕込み所から出来上がったソースと鶏胸肉を持ち帰り、
胸肉のソテーで試食開始。
左がタプナードソース、右が大葉のジェノベーゼソース。
なるほど、なるほど、こういう味なのね。

夕飯メニューの鯛の塩焼きでも試してみました。
白身などの淡白な食材には大葉のほうが合いそうです。
胸肉などパサつきがちなお肉には、油分を含んだこれらのソースはいい感じです。
カジキとか、鶏胸肉とかの一品として使えるかも。

投稿者 aw@bitlog : 2013年03月05日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3548

コメント

3段とも使って焼けるんですね!?
それは素晴らしい。
電気オーブンでは上と下の2段で操作パネルのメニュー「2段」設定しないと上手く焼けません。
うーーーん、実家にコンベックあるけど、ロクに使いもせず、今や台と化している。うちの母もそういえばあまり料理は好きじゃないのかな...。勿体ないことです。今よりずっと高価だったころに買ったから、処分もできないらしい。(恥ずかしいことです)

>胸肉などパサつきがちなお肉には、油分を含んだこれらのソースはいい感じです。

私は、ソースを使うより、オリーブオイルに漬けています。
すると表面はカリッ、中はふんわり焼けますから、お塩だけで十分美味しい。

投稿者 ねえさん : 2013年03月06日 17:18

段数は5段ありますけど、使えるのは3段までですね。
熱風の通り道が必要なので、嵩張るものは調整が要ると思います。
コンベックあるなら使ったほうがいいですね。
うちの母なども、オーブン料理はやりません。
「わけがわからない」そうです。(笑)

今度オイル漬けにして焼いてみます。
塩だけで美味しいなんていいですね。

投稿者 aw : 2013年03月06日 18:18

>今度オイル漬けにして焼いてみます。
>塩だけで美味しいなんていいですね。

オイルに塩を加えておいて漬けるとした味が同時について とても良いですよ。
試してみてください。

ちなみにちょっと甘塩の塩サケね、私、あれも自分の好みの塩味になるように漬けているんです。

投稿者 ネエサン : 2013年03月07日 18:08

塩オイル漬けってことですね。
砂肝のコンフィみたいに、いったん塩とニンニクでも擦り込んで、それからオリーブオイルに漬け込むと効果的かもしれないですね。
塩鮭のオイル漬け?
これは目から鱗です。
思いつきませんでした。

投稿者 aw : 2013年03月08日 06:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)