« 飛び石 | メイン | ガスオーブンの威力 »

2013年03月05日

夏タイヤ×2

天気予報を見る限り、
スタドレスの活躍の場は無さそうなので、
思い切って、夏タイヤに交換しました。
まずは1号をやっつけて、それなりにタイヤの掃除とメンテナンスを行い、
さて翌日に、「どーする?スタッドレス」って何気に父に振ると、
明らかに自分じゃやりたくねーな気配満々な返答。
まぁ、これも想定内なので、渋々やりました。
ってか、スタッドレス買ったのも私なので、
夏タイヤに変えて、乗り心地が悪いとか、文句を言うのは、
あまりに見当違いだって事だけ言わせてください。

ついでなんで、重さを量ってみました。
1号は、195/70R15で、17.11kg.
フォレは、215/65R16で、18.80kg程。
ともにダンロプのICE NAVI ZEA2。
1号HR−Vもフォレも、夏タイヤはインチアップになるんですが、
特に、1号は幅も205になります。
なせいか、スタッドレスは意外な程軽く感じます。
実際のところ、1号の夏タイヤ+ホイールは十分に軽いんだけど、
それでも、スタッドレス用のタイヤとホイールは軽いです。
靴で言えば、普通のスポーツシュースから、ランニング用の軽量シューズに履き替えた感じ。
コンパウンドが柔らかいせいもあって、乗り心地もいいし、夏タイヤで「ダンダン」ってくる凸凹が、スタドレスだと「タンタン」っていなしてくれます。
コーナーリングの限界で言えば、明らかに低いし、妙なトルクステアを感じたりもするんだけど、軽快さで言えば、ずっと好印象。
見た目は、足腰がしっかり見える夏タイヤ+ホイールがいいんだけど、HR-V本来の乗り味からすれば、195/70R15じゃなかって気がしてきました。
これなら、サスの硬さも和らぐしね。

ICE NAVI ZEA2の印象はなかなか良かったです。
スタッドレスを意識しない程に静かで癖もないです。
ヒューンて高周波の音がするけど、個人的にはこの音嫌いじゃないです。
ややペースが上がると、コーナーで踏ん張った後に揺れ戻しというか、予想以上の「おつり」がきたり、コーナーからの立ち上がりでアクセルを開けると、トルクステアの乱れを感じたりするのは、スタッドレス故の性格と割り切れる範囲です。
雪道の性能を判断する経験値はないですが、過大な期待は持ていないし、問題はないと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2013年03月05日 20:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3547

コメント

おっ、もう外しちゃったんですかぁ~
もしかしたら降るかもよぉ~、意外に3月末とか4月初めなんかに・・・
まぁ降っても、そのときだけガマンすればスグに解けるでしょうけどね

さて、スタッドレスセットのほうが軽いって?・・・インチの問題もあるんでしょうねぇ

ちなみにダンロップ製造系(ダンロップ・ファルケン・グッドイヤー)は、オンロードが静かな部類ですよ。
ただ、タイヤ減りで3シーズン目あたりからうるさくなる傾向があります・・・と、私の経験値は語ります。
その点ではミシュランはドライが得意、ピレリはもっと得意です・・がトレードオフもあるわけで・・・
ピレリはスノーとアイスで同じようなトレッドパターンの品もあり、
以前ランサーの4駆ターボでピレリスノーだったので、普通に走ってもグリップが頼りなかったです、その反面ほとんど夏タイヤイメージで走れます。
最近驚いてるのは、今季装着の型遅れ(カタログ品なので2012年製造)のブリザックは静か過ぎるぐらい
純正の夏タイヤのヨコハマより静か、前のBSのREVO1も静かと思いましたが、REVO2は夏タイヤ以上に静かでドライもいける
現行REVO-GZならもっと凄いかもです。

まぁワタシは夏まで履きっぱなしでクルマ自体の代替えか?
はたまた一気に貧乏を極めてチャリで生活か?
人生、先はわからないものですから・・・

投稿者 しんさん : 2013年03月06日 12:06

幅と径の両方が小さいからですね。
自重自体それほど変わらないと思うんだけど、幅が違うと取り回しは軽く感じますよ。
実際、幅が広い程パワーを食うでしょうし。
コーナーはさすがに幅が広いほうが安定してますけど、あの軽快な乗り味は魅力に思いました。
それよりも夏タイヤのミシュランが、そろそろ終わりっぽいです。
溝は残っているものの、ひび割れと硬化が進んでいます。
いっそホイールを売って、グレードダウンするか要検討ですね。

さすが、冬タイヤに詳しいですね。
フォレのスタドレスは、年末に3シーズン目を迎えますから、違いを確認できますかね。

チャリ生活いいですよ。
クルマとの6輪生活にすればいじゃないですか。
折りたたみ式だと、ずっと携帯できますから、気が向いた時に乗れますよ。

投稿者 aw : 2013年03月06日 18:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)