« 復活かも | メイン | 初コンベック »

2013年03月01日

試作開始!

ここ数日暖かかったせいか、
ずいぶんと体調も回復して、
何より、味覚はほぼ回復したので、
まったりカフェメニューの試作など始めました。
本来なら、1週間前に始めているところ。
冷蔵庫に買い込んでいた試作用の食材の一部は、残念ながらただの生ゴミになりました。
さて、今日予定しているのは・・・

・基本のミートローフ
・初めての砂肝料理
・大葉のジェノベーゼ風ソース

教本はもちろん「人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ」。
手始めは、簡単なソースから。
大葉とアンチョビとニンニクと塩漬けケーパーとオリーブオイルを混ぜるだけ。
ブレンダーで、ジュバーてやります。

簡単ですね。
出来上がりを舐めてみたところ、大葉の青臭さが若干気になりますが、アンチョビの旨味がいい塩梅に戦っている感じですかね。

播磨科学公園都市近くにあるパスタ屋さんは、田舎には珍しくあか抜けていて味もいいんですが、
そこのジェノベーゼパスタは、大葉の香りと松の実が効いていて、これは一度作ってみようと思ていました。
松の実は手近になかったので、ミートローフで使ったクルミで代用。
大葉ソースで和えたパスタにチーズとクルミをトッピングしただけだけど、件のパスタ屋のにかなり近し!
意外にも簡単に再現できてしまいました。
見た目シンプルだけど、なかなか味わい深い一品です。
ただ、材料の割に出来上がりのソースの量が少ないので、値付けの難しいメニューではあります。
なので、大葉やパセリ、バジルを自家栽培する予定です。
ミートローフと砂肝の料理は、仕込みのみ。
それぞれ、明日仕込みの続きをやって、出来上がりはあさって日曜日になります。

仕込み所のあたりはど田舎なので、日が落ちると本当に真っ暗になります。
集落近くのわずかな街灯から離れると、車のヘッドライトで照らさせる範囲以外は闇です。
1号のヘッドライトの明かりはかなりしょぼいので、道路が闇に消えたような錯覚に陥る事があるほどです。
そんな時に、出たんです・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2013年03月01日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3543

コメント

お、生き返ったか?

ところで、この大葉のソース。
わたしも気になってました。
青臭さを消す薬味を追加すれば良いのかな?

投稿者 Nylaicanai : 2013年03月02日 09:43

生き返りました。
とりあえず、このまま使っています。
チーズを加えたら、マスキングされるせいか気にならなかったです。

投稿者 aw : 2013年03月02日 15:19

しかと確認いたしました!
くれぐれも食材調達のため、体当たりハンティングはしないようにね・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2013年03月03日 11:10

田舎は、動物との事故も多いそうで。
体当たりは、カッパさんと同様、駄洒落だけにしておきます。

投稿者 aw : 2013年03月04日 06:06

社会復帰おめでとうございます。(^_^;)

大葉・パセリ・バジル・ディル・ローズマリー・フェンネル・レモングラス.....ハーブは栽培が簡単だから安心素材ですね。
イタリアンパセリとチャイブ、昨年の鉢をそのままにしてテラスに置いていたら、芽がでてきました。


鹿さん、予想通りだったわ~~。
結構増えてて、畑を荒らすって聞きました。

投稿者 ネエサン : 2013年03月04日 14:02

色々つくられてるんですね。
見習いたいです。
何でも出来るだけ自家製にしたいんで、
これから準備も勉強も大変です。

場所によって鹿や猪は減ってるんですよ。
実家の近所も減っています。
で、手薄なところに移動するそうです。

投稿者 aw : 2013年03月04日 20:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)