« インフル | メイン | 試作開始! »

2013年02月25日

復活かも

ようやくインフルエンザが収まってくれたようで。
22日午前中。ちょっとヤバいなと思って医者に行って薬を処方してもらいました。
「イビナル吸入粉末材」ってインフルエンザの治療薬と、咳、鼻、関節痛を押さえる薬です。
この点眼液みたいな形のを2個。粉末を気管に吸い込む薬のようで加えて一気に吸い込みます。
容器を操作しながら、2種類の粉末を吸い込むので、なんとなく有り難い感じ。
この薬は、ちまたで言われるタミフルの異常行動と同じものがあるそうで、子供の服用には注意が払われます。
この薬を飲むと直るって話ですが、私の場合タイミングが遅かったせいか、飲んでからも症状は悪化しました。
最悪だったのは、23日の夜かなぁ。
鎮痛剤の効果は4、5時間程で切れるようで、夜中に痛みで眠れなくなり、鎮痛剤を飲んでなんとかやり過ごしました。
痛みの元は発熱に寄る間接痛なので、同時に味覚と嗅覚も殆ど無くなります。
味が分からないので、食欲も湧かないけど、とにかく食べないと体力が維持できないので無理にでも食べました。
咳がそれほど出なかったのは、治療薬のおかげでしょうか。
気管支の炎症までには至らなかったのかも知れないです。
投薬のタイミングが遅れた母は、かなり酷い咳をしていました。
24日の朝くらいから徐々に回復して来て、お昼の鎮痛剤をやめました。
夕方には8割くらい回復したでしょうか。
回復後も1週間程ウィルスは残っているそうなので人との接触は避けねばなりません。

【体験的インフルエンザへの対応】
・ウィルスの増殖が早いので、とにかく少しでも早く治療薬を投与することです。遅れる程に症状が悪化してしんどいです。
・部屋は常に暖かくして適度な湿度を保つのが理想だし、そのほうが体もずいぶんとラクです。
・暖かい飲み物はいつでも飲めるようにしておく。ケトルは有り難いです。
・食欲が無い時に栄養を補えるような流動系の食品をストックしておくと、後でそんな自分に感謝するでしょう。
・兎に角寝ているしかないし、何をする気にもなれないけど、それでも退屈を紛らわせるものも欲しいです。DVDやYoutubeを枕元から操作できる環境があるとだいぶ気がまぎれます。

【追記】
「復活した!」って思っても、最悪を脱したくらいに考えたほうがいいです。
体力は落ちたままだし、ウィルスの菌はしばらくいるので、油断するとえらく疲れたり、咳が続いたりします。
ダメ人間になったつもりで、室内で安静にしていないと、かなりの確率で後悔するかも。

【追記】
26日現在、味覚が完全に戻っていません。
料理の試作用にと買い込んでいた食材が、おそらくパーになりました。
ってか、味覚が元に戻るのか、不安になっています。(汗)

【追記】
28日現在、味覚はだいぶ戻ったものの、平衡感覚がまだまだです。
試しにダニエルをやってみたら、これがさっぱり。
頭の真ん中が、まだボーっとしているようで、乗り物の運転は変に緊張します。

投稿者 aw@bitlog : 2013年02月25日 09:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3541

コメント

復活の兆し ヨカッタヨカッタ。
寝ているしかないっていうけど、本当にしんどい時って、何も気力がわかないから寝ていられますよね。
あまり早く動き出すと咳が長引いたりしますから お気をつけて。

私、カビや花粉には弱くてノドや気管支にすぐに影響が出ますが、どういうわけか、風邪やインフルには縁が無くて。不思議です。

投稿者 ネエサン : 2013年02月25日 18:04

今夜はすっかり復調のつもりでしたが、
食べ物の味がどれも変だなと思ったら、オカシイのは自分の味覚でした。(笑)
なので試作も延期。
体もやっぱりどっか変な感じで、復調にはもう少し時間がかかりますね。

父は、このインフル騒動の最中、感染していない事がわかりました。
日頃の摂生の賜物としたり顔ですが、それだけでは説明がつかないです。
何か特異な体質とか・・・。

投稿者 aw : 2013年02月25日 23:00

治まりましたか、それはヨカッタ←心から思ってますよ。(▼_▼メ)
吸入剤、そんな薬の呑み方があるのは初めて知りました。
それにしても風邪で鎮痛剤というのもかなりのものですね、インフルエンザへの対応も参考になります。
できれば私はインフルエンザにはかかりたくないです・・・
お父さんに感染しない方法を伝授願いたい。

投稿者 路渡カッパ : 2013年02月25日 23:41

棒読みの「ヨカッタ」ありがとう御座います。
父のライフスタルは、嫌みな程にマイペースで、
夕方早くから飲み始めて、出来上がると、思い込みと偏見に満ちあふれた演説が始まります。
気が済んだら、お風呂に入って、早ければ8時頃に床入りです。
ウィルスの入る余地無しですね。(笑)

ちなみに、インフルエンザは風邪とは別物ですよ。
「インフルエンザはインフルエンザウイルスによる感染症なのに対し、かぜ (かぜ症候群)は、ライノウイルス、コロナウイルスなど種々のウイルス感染によって起こる上気道炎の総称です。」(これであなたも医療の達人)
ってことです。


投稿者 aw : 2013年02月26日 08:37

あけましておめでとうございます、インフルエンザご愁傷様です。
本日より復活いたします・・・幻の「しんさん」でございます。

bitlogはチェックしていましたが時機を逸して、2月も過ぎようとしています、
このまま今年の大晦日まで現れないで、「明けましてよいお年を・・・」とでもしようかと思ってましたが、
そうこうしながら食堂号の進捗や雪山で遭難?しかけた(大げさか)内容とか拝見しておりました。
そして、awさんが弱っている今こそ「復活」の二文字がリンクしてワタクシは戻ってまいりました、

ちなみにわたくしはインフルの気配すらござんせん、まわりをみわたしてもインフルは・・・
まぁ、予防接種だけはしておりますので、それが効を奏したかもね
それでは、本年もよろしくでございます。

投稿者 復活くん : 2013年02月28日 14:27

ネタ話にも食いつかないし、
しんさんも、ついに、いよいよ、とうとう悪運尽きたかと思ってました。

インフルエンザは最悪ですよ。
復活と言っておきながら締まらない話ですが、
味覚、嗅覚、視覚、果ては平衡感覚までなかなか元に戻らないし、体力もガックリ落ちます。
予防接種は賢い選択ですね。
危険に関して敏感なしんさんならではですね♪
引き続きよろしくです。

投稿者 aw : 2013年02月28日 14:46

まだ完全に復活されていないようですね。

一日も早い完全復活を祈願しております。

だって、いくらなんでも病人のawさんに悪口雑言は吐きにくいですからね。

投稿者 1京都 : 2013年02月28日 17:40

今週末くらいは、強制的に体力を引き戻そうかと画策中です。
1京都さんも調子が出ないでしょうしね。

投稿者 aw : 2013年03月01日 00:09

お疲れさまです。
インフルの対処法など、身をもっての情報提供ありがとうございます♪
できれば伝染りたくないですが、もしもの時に参考になります!!てか、予防接種が一番なんですね〜♪
まだ寝込まれていたら暇つぶしにBus Cafeの画像でもと思いグルってみました・・・

↓これいいですね〜 メニューは少なそうだけど(ホットドックとハンバーガーがあればOKのアメリカだから??)
http://wired.jp/2011/11/19/ハイテクでおしゃれなsfの「バス・レストラン」/

↓あと、アメリカンダイナーとか・・・
http://www.google.it/search?hl=it&rlz=1G1GGLQ_ITIT371&q=diner+foto&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=xS_YTI6iFoTMswb80ZTwCA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCUQsAQwAA&biw=1021&bih=595&tbm=isch#um=1&hl=it&rlz=1G1GGLQ_ITIT371&tbm=isch&sa=1&q=bus+diner&oq=bus+diner&gs_l=img.12...113553.129035.4.135860.7.7.0.0.0.0.86.379.7.7.0...0.0...1c.1.5.img.u5__KeUx9sY&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.43148975,d.dGY&fp=88b7a6cda35f732a&biw=1436&bih=851

ちなみに、オイラ的にはアンナミラーズ風のウエイトレスさんはマストだと思います!!\(^O^)/

あ、早く全快してくださいませ(^_^;

投稿者 KOMEI : 2013年03月01日 03:22

おお、自分でも散々この手の情報は漁ったつもりだけど、初見です。
内容はまさにこれですね。
ITの活用も似ています。
厨房も本格派ですね。改装費は軽く1千万越えですが、これなら当然でしょうね。
「これから許可を働きかける」ってーのもアメリカ的ですね。
ああ、それは私も同じだけど…(笑)。
テンションが上がりました!
ありがとう御座います。

投稿者 aw : 2013年03月01日 08:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)