« 鉄管デビュー! | メイン | 仕込み所に侵入者 »

2013年02月01日

レンジフード用ライト届く!

レンジフード用のライトとして発注していた10WのLED投光機が届きました。
amazonで送料込みの1900円という挑戦的な値段です。
その価格から、想像はしていたものの、作りは相応に荒っぽいというか、おおらかというか、固定のビスが長過ぎたり、短くて心配になったり、中のユニットは斜めっていたり、突っ込みどころ満載です。
それでも、コンセントにつなぐと一応点灯します。

写真では丸断面に見えたコードは、微妙に違っていました。
ま、屋外で使わないので気にしないことにします。
固定のボルトは、M6くらいですかね。

照射角度はこんな感じ。
スポット的用途には向かないですね。
たとえば、6畳の部屋の真ん中から壁一面を照らすような広がりです。
色は、LED照明にありがちな青みを帯びたもので、厨房には不向きです。
色温度は6000Kとあるけど、ずっと青みを帯びて感じます。
3000Kの製品もあるようなので、そちらのほうが合いそうです。

商品の仕上げは、悪い意味で想像を裏切らないレベルです。
中のLEDユニットが少し歪んでいたので、気になってみて見ると、LEDユニットを固定しているであろうビスが対角にしかありませんでした。
まぁ、こういった固定方法もなくはないですが、ビス穴があるにもかかわらずビスがないのは腑に落ちないので、問い合わせ中です。

さて、気になるのが本体の発熱です。
高輝度LEDは発熱するらしくて、本体は金属筐体でさらに放熱のフィンが備わっています。
「こいつは熱いぜぇベェイビィ〜♪」的なコメントも頂いたので連続照射中ですが、いまのところ「ぬる燗」ですかね。
念のため、ファンヒーターの1m前で1時間くらい照射実験もしました。
本体は熱風で、ギリギリ素手で持てるくらいに熱くなったけど、問題は無いようです。
17Wの蛍光灯と比べてみましたが、倍くらいは明るく感じます。
もっとも、この「10W」っていう数字自体信頼性が疑わしいものらしく、調べた人に依ると17W程であったという報告もあります。
照射角が広いので、照射面が離れるほどに暗くなります。
それと、光源は高輝度らしくかなりまぶしくて直視できないくらいです。
以上の事を考え合わせると、照射面が比較的近くで、光源が目に入らないような使い方がベストってことになします。
看板を照らす用途にはジャストフィットですね。
レンジフードの光源としては、光源は中に入って見えにくいし、照射面は1.5前後なのでちょうど良さそうです。
蛍光灯と比べれば、アドバンテージは長寿命でしょうか。
同形モデルが5万時間とあるので、普通に使っていればゆうに10年は保ちます。
壊れなければですが。

投稿者 aw@bitlog : 2013年02月01日 14:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3517

コメント

うちにも届きました。が製造元が違うようです。
裏蓋にはLED投光器FF10W 入力10Wタイプ LED10Wタイプ
色温度5500K(中心値) KOGES とありました。
色は周辺境界部分が黄色くなりますが、自然光に近い白。
ネジ部には防水シリコンワッシャーが入ってます。
コードは丸型で反射板も黒枠内寸でW54*H43。
amazonレビュー調べてみたら交互に商品を切り替えて出荷するようなので
ネジ不良として交換依頼すれば当たりが出るかもです。
気に入ったのですが次注文したら何が出るか判らないのも怖いですね。。

投稿者 箱 : 2013年02月02日 10:21

>交互に出棺

ややこしいことやってますね。
KOGESは、購入者の評価は悪くないようです。
どうやら交換は出来ないようで、返品してくれって返事が来ました。
まだ湯世はあるので、再度購入して比べてみようかと思います。
箱さんのはあたりみたいですね。
次は当たりが出てほしいものです。

投稿者 aw : 2013年02月02日 14:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)