« 人間、一矢報いる! | メイン | とりあえず、レンジフード »

2013年02月06日

レンジフード Ver.2.0

さて、満を持して、レンジフード Ver.2.0の制作です。
今度の制作は、Ver.1.0よりもずっと簡単だけど、
素人仕事故、準備に時間がかかりました。
取り付ける場所の固定位置の確認やら、照明器具の取り付け方法などです。
予習が終われば、後は早いです。
フレームになるのは、米松の乾燥済み木材(35×35mm)。
丸鋸でカットして並べてみます。
間違いが無ければ、しっかりと直角を出して木ネジで固定します。

ボード用釘で天井のガルバリウムを固定します。
一部は65ミリのパネル用木ネジで天井に固定するので、ガルバリウムに4ミリの穴を開けておきます、
フレーム木枠の厚みが35mm、施工ボードと天井板がそれぞれ10mm。
もし、根太に掛かる場合は、残る10mmがかかればまぁいいかなと。

側面のガルバリウムにはアルミ押し出し材の油だまりを付けます。
アルミ押し出し材は、薄い板金の補強もかねます。
固定には、この強力両面テープを使います。
車の外装の固定にも使われるこの類いの製品はかなり強力に接着しますが、高温多湿の環境では保証していません。

こんな具合になります。
ディテールがしっかりすると、グッと見栄えが良くなります。

さて準備は整ったので、仕込み所に持ち込み、取り付けにかかりました。
まずは突っ張り棒で仮止めして・・・

電動ドライバーでちゃっちゃと固定。
早いっすね。

照明テスト。
明るいなぁ〜。
取り付け位置を変えられるようにアングルを付けたけど、移動の必要は無さそう。

さて、後は側面のパネルだけ。
仮位置合わせしてみると、どうも合わない。
今度は、壁が曲がっていたみたいで。
なかなかすんなりいきません。
現物合わせは明日ってことで。

投稿者 aw@bitlog : 2013年02月06日 19:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3525

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)