« 煮込み調理用鍋を考える | メイン | 電気工事完了! »

2013年01月22日

タイミングベルト交換後の1号

夏にタイミングベルトを交換して、
さらにはこの間サーモスタットも交換して、
さて、ここの所の1号HR-Vはすこぶる快調です。
Tベルト交換時に、タペットも調整したのも聞いているみたいで、エンジンからは余計な雑音もしないし、ノッキング傾向もないし(ま、冬だしね)、いつもの私の早めのギアチェンジであまり回転を上げない走りにもかかわらず、ルロロローって低速トルクを感じながら気分良く走れています。
たまにエンジン回したりもするけど、淀みなく吹け上がってくれるし、まだまだ現役バリバリな気配です。
ただ、気になるところが無いわけではありません。
アクセルを開けている途中に、「ブーン」て低い音が聞こえます。
Tベルト交換前に、全くしなかったかどうかは自信がないし、大きな音ではないけどやや気になる点です。
音質から言えば、ベルトの張りが緩くて振動している様な音です。
輪ゴムを伸ばして、真ん中を弾いたときのアレね。
発電機、エアコン、パワステのベルトは、少なくともアイドリング中に振動している様子はないけど、状況から考えれば、発電機か・・・タイミングベルト。(汗)
その他の可能性もあるけど、早めにチェックしておいた方が良さそう。

投稿者 aw@bitlog : 2013年01月22日 07:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3507

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)