« 厨房用作業台の製作 | メイン | ドラレコニューフェイス »

2013年01月13日

ワイルドだろぉ〜

隣保で「とんど」をしました。
地方によっては、「どんど焼き」とか「どんと」とか呼ばれますが、お正月の松飾りや書き初めを燃やしてお正月を締めくくるイベントです。
Wikiによると、「左義長(さぎちょう、三毬杖)、小正月に行われる火祭りの行事。」とあります。
呼び方は地方によって色々みたいですね。
たつの市の辺りを走っていると、Wikiのリンクに見られるようなきれいな藁の円錐形をしていますが、私のところでは、寄せ集めた竹や材木を、殆ど無計画に立てかけていくみたいで、かなり「ワイルド」です。(笑)

燃えた後の炭で鏡餅を焼いて食べると長生きできるとか。

直径20センチ超の鏡餅をそのまま焼いている人がいたけど、これが焼けるから不思議。
炭火侮り難し!

昔は、子供がお正月のお飾りなんかを集めて回ったものだけど、
今は子供が少ないので、随分と殺風景になりました。
いつまで続くかって感じですかね。

投稿者 aw@bitlog : 2013年01月13日 19:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3497

コメント

うちも実家のほうも昨日は「大とんど」でした。
昨年お習字の練習をした半紙はこの日に焼いてもらいます。
お正月のしめ縄も 竹で組んだやぐらに入れましたね。
このとんどの日が鏡開きです。
昔は15日だったけど、今は人手の問題もあって15日に一番近い日曜日になってるみたい。

投稿者 ネエサン : 2013年01月14日 11:28

うちの方でもそうですよ。
近い土曜か日曜のどちらかになるみたいです。
書き初めの半紙を焼くんですが、火の勢いが強くて、上昇気流に乗って高く飛んでいってしまうのがありました。(笑)

投稿者 aw : 2013年01月14日 16:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)