« ワイルドだろぉ〜 | メイン | 天板補強完了! »

2013年01月14日

ドラレコニューフェイス

ニューフェースっていっても、昨年半ばには登場していた製品ですが。
一つは、韓国COWON社の「AC1」って製品。
機能的には、いわゆるハイビジョン画質のドライブレコーダーってだけなんだけど、今までのイマイチ恰好が冴えなかったドライブレコーダーと一線を画するシンプルなスタイリッシュさが光った製品です。
GPS機能は無いものの、常時録画タイプで値段もまあまぁのレベルなので、これなら2号に付けてもいいかなと思っています。

garmin_gdr20.jpg

もう一つは、Garmin「GDR20」。
これは、対応するGarminのPND「2582R]に接続して使います。
カーナビにドライブレコーダーの機能はとても相性が良いと思いますが、今までにあった製品は僅か。
PNDでは初?
スマホのカーナビアプリの性能が上がったために、PNDの存在価値が危うくなっているそうですが、PNDの付加価値を高めるための戦略なんでしょう。
PNDとドラレコが欲しい人には丁度良い製品です。
1号に付けているドラレコ、ハンファの「DR2000」は、専用ソフトでGoogle mapsと映像をリンクして見せてくれますが、同じ事を出来るようです。
おそらく、この辺りの機能はスマホのアプリでも出来そうだけど、画角やらカメラの取り付け位置やらでは劣りそう。
スマホは情報の検索や編集に威力を発揮するので、目的地の検索やルート設定をスマホで行い、記録や運行に関わる部分をカーナビでやるように連携できる製品があればベストかと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2013年01月14日 09:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3498

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)