« オイルステイン〜ワトコオイル〜 | メイン | ワイルドだろぉ〜 »

2013年01月13日

厨房用作業台の製作

仕込み所で使う調理台を探していたんですが、
これが、なかなか・・・無い!
昨日は、料理教室に神戸まで行ったついでに、IKEAとニトリとテンポスで探したものの、
なんつーか、帯に短しタスキに長しって感じなんですね。
ニトリやイケアは、当然ながら一般家庭を対象にしたものなので、天板が木だったり、ステンレスであっても強度に不安が残ります。
そもそも大きさが家庭で置くサイズなので、料理教室でも使えそうな大きなサイズはありません。
テンポスは業務用だけど、それ故にかサイズが決まっていて、しかも意外にもステンレスの厚みがイマイチです。
私の希望は、うどんやパンの生地をこねる事が出来る硬くて平らなステンレスの天板の台なんですが、これは殆ど注文生産のようなものしかないみたいです。
しかも、相当にお高い。
じゃぁってことで、自分で作ろうと思い、3Dソフトでザックリと構造を検討中です。
っていっても、丈夫な作業台を作って、ステンレスの薄板を貼るだけ。
予算は、2万円以内。
出来るか?

投稿者 aw@bitlog : 2013年01月13日 11:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3496

コメント

溶接機が使えればアングルと鉄板で一時間もあれば丈夫な作業台が自在につくれるんだけど。
これからのこともあるし、溶接機を仕入れてはどうですか。

投稿者 tamami : 2013年01月13日 21:26

キッチンに置くんで、あんまりハードなのもどうかなってとこです。
でも、溶接機は予算が合えば欲しいです。
あれば、益々作れるものの幅が広がりますもんね。
木と鉄を弄れると楽しいでしょうね。

投稿者 aw : 2013年01月13日 21:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)