« 悩みの板材の仕上げ | メイン | 厨房用作業台の製作 »

2013年01月11日

オイルステイン〜ワトコオイル〜

オーブンの天板用のオイルステインを探しに佐用のコメリに行ったら、
「ワトコオイル」ってーのが目に付きました。
「英国生まれ」ってあります。
育ちがどこかって突っ込みもありますが、「ブリティッシュ」ものに若干弱い私は、うっかり手に取ってしまいました。
塗料の世界は、DIY先進国の米英独は強いです。
米は、「簡単」とか「本格的な」がキーワードで、独は「強力」かつ「安全」でしょうか。
英は「自然の」とか「伝統の」かな?
この英国ものは、値段もリーズナブルだったってーのもあります。

天板の表面を大雑把に#400くらいの紙ヤスリで均した後、ワトコオイルを刷毛塗りです。
塗装でなくて、「染め」なので割りと気楽にペタペタやりました。
「ワトコオイルは安いけど匂いが・・・」って記事もあったけど、オイルというよりは木の匂いみたいで、それほどイヤな匂いには思えません。
手に付けてみると、ベタベタした感じはあまりなくて、しばらくすると乾いてきます。
乾燥性オイルって事らしくて、空気と反応して乾くそうです。
なんだろ、オイルって感じではないですね。

塗り終えて30分ほどしてからクロスで余分なオイルを拭き取りました。
まだ、若干ツヤがあるけど、この分だと完全に乾くとツヤ無しかな。
ホントは2回くらい塗ればいいそうです。
色味的には、表示の「ナチュラル」そのままでいい感じです。
約1日でほぼ乾燥なので、結果は追記します。

投稿者 aw@bitlog : 2013年01月11日 13:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3495

コメント

英国家具、私も好きで何時かアンティークをひとつは持ちたいと・・・
いっそバスカフェはマホガニーのカウンターで♪
内装はみんなシェラックニスを塗って仕上げましょう。(^_-)-☆

投稿者 路渡カッパ : 2013年01月12日 22:06

英国調だと「パブ」ですかね。
その場合は、二階建てのロンドンバスですね。
カッパさん、是非、ロンドンバスカフェをやってください。
シェラックニスは、耐熱耐水に劣るみたいですね。
風合いを取るか、使いやすさを取るか・・・。

投稿者 aw : 2013年01月13日 09:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)