« コンロ回りイメージ | メイン | 発電機のあるべき場所 »

2013年01月05日

ホームセンター専用モデル

今日もホムセン通いです。
で、こんな発電機に目が留まりました。
2.3kVAでこの値段は破格に見えます。
うっかり飛びつきそうになりました。
ネットで調べてみると、通販でも5万弱〜6万弱なので、確かに安いです。
さらに調べてみると、「ホームセンター専用モデル」ってあります。
家電などでも、そう言うのを時々見かけるけど、実際のところ何が違うんですかね?
ヤマハの製品サイトでの取扱は、他のモデルに較べて素っ気なくて、かなり機能を限定したモデルのようです。
さらに小さな字で「※当社関連会社「福州佳新創輝機電有限公司」(中国)で製造」って記載があります。
ようするに、「安値で売ることを前提に、売り切りで開発されたモデル」ってことみたいですね。
さらに突っ込んで言えば、「この廉価モデルは、当社関連会社が作ったもので、品質に関して当社は責任を負うものではありません」ってところなのかな?
とはいえ、条件さえ合えば魅力的なので、一晩考えます。
ちなみに、ネットで探すと、「エンジンは国産メーカー」って謳っている良く似た製品を見ますが、おそらくはこのモデルではないかと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2013年01月05日 18:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3488

コメント

EF23Hですよね、メーカー希望小売¥170,100。
このダンピングは酷過ぎません?まぁ、この価格で売れるってんだから、カタログ価格の設定が異常?(^_^ゞ
通販専用モデルとかホムセン専用モデルとか、何か正当な気がしませんね。
それでもこの場合は調べれば解っただけ健全なのかな・・・

投稿者 路渡カッパ : 2013年01月06日 15:26

この手のエンジンがむき出しのは、やはり音がうるさいそうですね。
人家から離れた農作業で使うにいいですけど、カフェバスには不向きそうなので諦めました。
遮音対策をしても、たぶん放熱の問題が出てくるでしょうし。

価格差すごいですね。
だったら最初から安くしろよって言いたくなります。

投稿者 aw : 2013年01月06日 17:41

発電機は一般のタイプよりもインバータータイプが安心ですよ。
単純な白熱電灯ならばどっちでもいいけど、電子回路を利用した機器を使うなら波形がより綺麗なインバータータイプがよろしいかと。電子機器は電源波形の異常やノイズに弱いですから。

投稿者 tamami : 2013年01月07日 22:19

そのようですね。
15Aまでならインバータ内蔵の無停電電源があるので、そいつをかまそうかとも考えたんですが、確証もないので、大人しくインバータータイプの発電機を物色しています。

投稿者 aw : 2013年01月07日 22:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)