« 斜め天井 | メイン | 鉄管デビュー! »

2013年01月31日

G5もうだめかも!

実は、1号HR−Vの冷却水がどうもどこからか漏れている様子。
サーモスタット交換以前より、わずかに漏れている気配はあったんですが、
交換後、いい勢いで冷却水が減っていきます。
漏れの場所は特定できていません。
下に垂れている跡は見えないし、ラジエータにも痕跡は見つかりません。
でもどこかで漏れているのは確実です。
とりあえず、エンジンは快調に回っているし、水温も安定しているので、冷却水を注ぎ足しつつ、気長に漏れ箇所を探しています。
そんな矢先です。
いつものようにウェブで大工仕事の検索をしていたら、カーソルがロック。
珍しくフリーズをしたので、パワーボタンで再起動すると起動音もしないまま立ち上がりません。
ま、そこはMacを弄って長いので、焦らずに一連の起動のための手順を踏みましたがすべてダメ。
電源LEDが点滅していたので、MacBookでネット検索して原因を探しました。
「Mac起動不能_ステータスランプ点滅の恐怖」
「Power Mac G5: メモリ仕様と条件」
どうやら、メモリーの不具合を疑えてことみたい。
G5のメモリーの扱いは何かと不便です。
あれこれ差し替えながら、何度も再起動を繰り返しましたが、結局ダメでした。
リンゴマークが出たところでスットップしたのが2回。
跡は、メモリーの不良を示す3回の点滅か、有効なメモリーでないとする1回の点滅のみで起動しません。
同様の症状でややはり起動不能な方の記事もありますが、そろそろ潮時なのかなぁ・・・。
このアルミ筐体のMacは素材も内外のデザインもいいので、処分の方法も考えてしまいます。
かなり旧式になったものの、ビデオ編集以外なら大きなストレスは無いので、もう少し粘ってみますが、そろそろ新型Macの情報も仕入れましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2013年01月31日 11:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3515

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)