« 通いのホームセンター | メイン | 煮込み調理用鍋を考える »

2013年01月20日

遅ればせながら、CX-5試乗

遅ればせながら、CX-5に乗ってきました。
神戸マツダ太子店です。
最寄りのマツダディーラーまで25km超だからね。
さすが、田舎。
今日の目的は、
・最寄りのマツダディーラーの視察
・CX-5の試乗
・2号の部品(サーモスタットとヘッドカバー関連パッキン)の発注です。

ちょいと汚れた2号を誘導してくれたのが、わっ、美人だ!
スラッとした長身の美人営業スタッフです。
外車ディーラーなんかじゃ見かけるんだけど、
最近の国内メーカーも頑張ってますね。
試乗の前に、部品の発注。
1号のサーモスタットの故障で思い知ったので、2号も、ストックしておく気になりました。
2号は1号以上にやばそうだけど、部品さえあれば慌てないしね。
続いて、試乗。
っと、横に乗るのはさっきの美人♪
なんかテンション上がるなぁ。(笑)
クルマの話も交えつつ、ああそうなんぁだ、まだ新人さんなんだぁ、ふむふむ・・・。
でも、しっかりとCX-5のセールスポイントを伝える辺りはいいですね。
う〜ん、クルマ以外の話をしたいなぁ。(笑)
コースは、バイパスの準高速走行を含むあたり、走りの良さを味わてもらうって意図ですね。
バイパスに入る登りもグイグイ駆け上がります。

ついでに、並んでいたアテンザもチェック。
大きく見えますね。
実際大きいんだけど。

CX-5は、前にショーブース見たときよりもずっといい感じです。
大きいので迫力があるし、フル装備のモデルの内装の質感は良好です。
弱点は唯一カーナビかな。
あそこまで頑張って、あのカーナビはないよな、みたいな。
ま、HVじゃないんで、細かな電力管理の画面は無くて良いだろうけど、新しさの演出は欲しいかな。
マイチェンで頑張ってください。
それに、根本的なところで、私にはデカ過ぎ。
乗っていると、それほど大きさは感じないけど、これで狭い山道を走るのは、ちょっとキツイかな。
19インチのでかいタイヤがフィットするボディーは、十分に見応えはあるし、
高速での移動が多かったり、人を乗せる事が多いならとってもいいかも。
SAのパーキングなら広いしね。
ステアリングフィールなども文句なしです。
「4Lなみのトルク」はもう一つ実感できなかったけど、クルマが静かなんで、知らない間にスピードが増してました。
是非ともマニュアル車を運転してみたいです。
後は・・・、正直、パッセンジャーシートが気になって集中できませんでした!
今度またお話しできるといいなぁ・・・。

#そういえば、整備書のコピーが欲しいと言ったら、断られました。
それをインターネットにアップする人が居るからだとか。
そもそも一般ユーザーが整備書を入手すること自体難しいのはなんとかならないのかなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2013年01月20日 19:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3505

コメント

このコンセプトの延長線上に、アクセラをベースにしたCX-3とアクセラ・セダンが登場したら、そのサイズと価格でかなり魅力的かも。

投稿者 Nylaicanai : 2013年01月21日 18:17

CX-3はデミオベースって聞いてますが。
ずっとパーソナルな感じに仕上げてくれれば興味がわきます。

投稿者 aw : 2013年01月21日 20:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)