« 白菜の底力 | メイン | ご近所過疎巡り »

2012年12月24日

1号雪道対応

引っ越し以来、荷物の搬送に大活躍の1号HR-Vに、
サンタさんからスタッドレスのプレゼントが届きました。
神戸にいるときは、「まぁ、滅多に雪道に行く機会は無いし、いざとなればフォレスターがあるし」
って冬用タイヤを使用せずにやり過ごしてきましたが、仕事場である仕込み所までの行き帰りや買い出しには、小さな峠を越すのも普通なので、夏用タイヤでは無謀ってことになります。
少し前の冷え込みでは、いつもの峠で早速やらかしたクルマも見かけました。
なので、すぐに通販でポチしました。
お店は、フォレスターの時と同じカーポートマルゼン。
商品によっては結構待たされるんだけど、安いし、サイトでの商品選びもし易いのでリピートです。

メーカー名 :トピー
商品名 :シビラ ME(エムイー)
インチ :15インチ リム幅:6.0J
カラー :シルバー
インセット :+43.0 +43.0
タイヤ :グッドイヤー(GOODYEAR) ICE NAVI ZEA㈼ 日本製 スタッドレス
取付キット :なし
オプション :

お支払金額 :¥72,900

トピーって国産メーカーだけど、製造は中国かな?
アルミホイール+国産スタッドレスなので、まぁ安い部類かと思います。
気になるオフセットですが、HR-Vの純正は、195R15/5.5Jは45mm。
で、ホイールハブ面からホイール前面(正確にはリムの内側?)までの距離を計算しますと、

純正:5.5×25.4÷2-45=24.85mm
スタッドレス:6×25.4÷2-43=33.2mm

ん?合ってんのかな・・・(汗)
因みに、夏タイヤの場合は、
7×25.4÷2-42=46.9mm。
純正15インチに較べて22.05mmも出ていたってこと?
道理で、車検でギリギリなわけだ。(笑)
ま、実際はタイヤの幅の誤差もあるので、そこまで顕著じゃないけどね。
それにしても、ガッチリ踏ん張り感があった夏タイヤの姿と較べると、
いささか可愛いというか、
車格が下がったというか、
ストレートに言えば、ちょっとしょんぼりな感じです。
それでも、新しいホイールは新鮮だし、カッパーのボディーとのコントラストがはっきりして若返った感じも受けます。
長靴を履くと水たまりでジャブジャブしたいのと同じく、(子供か・・・)
俄然、雪が降って欲しくなりました。
サンタさん、どうぞ、クリスマスデートに洒落込んだカップルの車がスタックして途方に暮れるくらいのたっぷりの雪を降らせてください!

投稿者 aw@bitlog : 2012年12月24日 05:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3476

コメント

おっ、1号のスタッドレスデビューですね、パチパチパチッ!
トピー工業は大手ですね、バスやトラックのホイールも手がける会社で信頼できます
(本当のトピー工業ならですけど・・・ニヤリ、「トンピー」とか「とひー」とかでなければ大丈夫。笑)
アイスナビはロードノイズが静かで良いんじゃないでしょうかねぇ、ダンロップの工場で生産だったと思いましたが・・・
ちなみにウチのHRVは4年目のヨコハマアイスガード3です、けっこう昔がてらのうるさいスタッドレスです。
ちなみにフォレスターは今年新調してブリザック、先々週は閉鎖前の金精峠越え実施しました
中禅寺湖以降は本格雪道で近年では例がない状況でした、群馬側も片品あたりまで圧雪でスノーロードでした。
事故ってるクルマもチラホラ見かけ、今年の雪の多さを実感してきました
どうぞ安全運転でスノードライブを満喫してください・・・って、生活のために購入でしたね、シツレイしました。

投稿者 しんさん : 2012年12月25日 10:18

良く見ると「トビー」(「ヒ」に「"」)じゃん!

なんてことは無いです。
正確には、車用ホイール部門のトピー実業株式会社という商社なんですね。
保証書もあるでよ。

>ロードノイズ

確かに静かですね。
スタッドレスなので、ある程度覚悟してたんですが、私の旧くなったミシュランよりもずっと静かです。
そうかといって腰砕け感もないので、年中これでいいかと思ったくらい。(笑)
兵庫県も北に行けばしっかり降るんですけど、南部は滅多に降りませんん。
でも今年は雪を目指しますよ。

投稿者 aw : 2012年12月25日 13:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)