« コンロ火入れ | メイン | 1号雪道対応 »

2012年12月23日

白菜の底力

白菜の中華風サラダ。
テレビで「中華の達人」が作っていたのを見かけて、
ネットであれこれ調べつつ作りました。
白菜の白い部分のみ、繊維方向に切ります。
ドレッシングは、お酢:3+醤油:1+オイスターソース:1+豆板醤:0.5+砂糖少々+ごま油:適量

トッピングは、ちりめんじゃこと鰹節。
白菜のサラダは始めてじゃないけど、
白い部分だけのサラダは初です。
これがねぇ、抜群の食感なんですよ。
ドリッシングとの絡みもいいし、
硬すぎず、柔らかすぎず、まさに絶妙。
でもって、甘いんですね。
白菜って、大根と並んで懐の深い野菜だと思うけど、
切り方によってこれほど味わいが異なるとは、驚きでした。
葉っぱの柔らかいほうは、鶏肉と合わせて「トロトロ煮」にしました。
黙っていれば、同じ食材とは分からないかも。
これは、当たりでした。
リピート必至味です。

投稿者 aw@bitlog : 2012年12月23日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3475

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)