« ジビエ料理 | メイン | ご近所フラットダート »

2012年12月13日

あぶない床下事情

前々から気付いていたことですが、
一部の床がかなり怪しくたわむので、
ここはひとつ、状態を把握せねばと、たわみが酷い居間の床を捲りました。
え〜っと、朽ちてます。(汗)
前々から、管理者の従姉妹から訊いていたので、「やばい」事は承知していましたが、
目の当たりにした床下の「大引」?今の家なら基礎に当たる部分に梁のような角材が通ってるんだけど、それが完璧に朽ちているというか、虫食いでクロワッサンみたいな状態。(汗)
なので、根太を支えるものがありませんでした。
このままフタをするわけにもいかないので、床下工事開始です。

助っ人(父)のアドバイスに従い、朽ちた大引を新しいものに取り換えることにしました。
朽ちたのはチェーンソーでバッサリです。
他の大引や根太もかなり傷みが激しいので、総とっかえですね。
仕込み所として使うのはダイニングのみなので、居間は手をつけない予定でしたが、この状態を見て放置出来る性格ではないです。
ネットで調べると、床貼りは難しいものでは無さそうだし、
将来のことを考えればリフォームの予習にもなるだろうし、
そもそも、楽しげではあるんだけど、
いかんせん、カフェバスの製作は遅れる一方で、その上仕事を増やしてどーする?って話ですが、
まぁ、大工道具は大体揃っているので、出来るだけ手早くやるしかないっすね。
まずは、居間の床をすべて剥がして、掃除と採寸か・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2012年12月13日 03:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3465

コメント

お父様は大工でいらっしゃるのですか?

投稿者 すねお : 2012年12月13日 09:20

大工だったらどれほど心強いことか。
残念ながら、日曜大工にも届かないレベルです。(汗)

投稿者 aw : 2012年12月13日 12:53

なのにチェーンソーwww

投稿者 すねお : 2012年12月14日 08:41

山で木を切るんですよ。
昔は斧でしたけどね。

投稿者 aw : 2012年12月14日 08:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)