« レンジフード、シミュレーション | メイン | あぶない床下事情 »

2012年12月12日

ジビエ料理

お隣に鹿肉をもらったので、鹿肉料理をいくつか作っています。
当然の事ながら、近所の野山を走り回っていた野生の鹿です。
昔は猪肉のお裾分けはありましたが、今は鹿が増えたので、時折もらうらしいです。
ざっと調べたところ、鹿肉は脂身が少なくて淡泊な味とか。
野生なのでやや匂いを気にする人もいるらしいですが、しっかりと血抜きをしていればさほどでもないとか。
実際のところ、牛や豚とは異なる匂いがあるけど、個人的にはそれほど気にはなりません。
肉の味を確かめる為に、塩胡椒のみで焼いてみましたが、全然いけます。
強めの香辛料で焼くだけでもオッケーですね。
たしかに淡泊な食味ではあるけど、噛んでいると旨味を感じられます。
匂い消しと肉を軟らかくする為に、香味野菜といっしょに赤ワインに漬け込んで、ステーキでも試しましたが、この場合はもう少し厚めに切った方が良さそうでした。
固まりをローストしてもいけそうな気がします。
この季節のカフェメニューとして、鹿肉料理を加えたいものです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年12月12日 20:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3464

コメント

鹿肉はね、刺し身で食べるのが一番好き。お店で出てくるのは冷凍物なんでイマイチだけど。
新鮮なのは出来るだけナマに近いほうが美味いかも・・・
兎に角、柔らかく食べられる調理が要求されるでしょうね。
そう言えばカレーに馬肉とコラボさせて「馬鹿カレー」ってのがあったな。
馬肉と鹿肉の鍋で馬鹿鍋ってのはどうでしょう?(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年12月13日 01:26

鹿刺しは絶対にいけそうですね。
ただ、私は生肉は得意な方ではないのと、カフェバスでは食品衛生法上、生ものを出せません。
馬鹿鍋ですか・・・
野生の馬じゃないと「ジビエ」にならんですね。(笑)

投稿者 aw : 2012年12月13日 04:54

鹿肉!
素敵、なんだかオシャレ( ´∀`)
田舎の人は猪肉とか鹿肉とか低級な印象を持っているみたいなんですけど、なかなか食べれない貴重なお肉と喜ばれるのではないでしょうか。
鳩やうさぎのように。
要は出し方と、ネーミングですねw

投稿者 すねお : 2012年12月13日 09:24

作物を荒らす害獣って意識があるからですかねぇ。
ここはひとつ、「フランス料理」と「ジビエ」で押すしかないですかねぇ。
ソース作りが手間かかりそう・・・。

投稿者 aw : 2012年12月13日 13:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)