« カフェバスシミュレーション忘年会 | メイン | 選んでいたかも知れない1台 »

2012年12月18日

戦う76才

例年、実家の年賀ハガキは、文面は印刷屋さんに出して、宛名面は母の筆書きという古風なスタイルでやっていたみたいです。
ハガキ印刷ソフトで住所録までは入力していたようですが、印刷が難関だったようで。

「今年の年賀ハガキの印刷は頼むでぇ」

当たり前のように、母が言うので、「印刷はするけど、宛先の入力まではやってられへんでぇ」と返しました。
住所録は、何年か前に父が決死の覚悟で入力済です。
母はパソコンが使えないので、76才になる父が住所録の更新をやることになりました。
父も、あきらかにパソコンものは苦手なタイプの人間ですが、
出来ないと言われるのは嫌らしくて、なんとか自治会の会報の文章を差し替えて印刷出来るくらいにはなっていて、自分的には「パソコンは出来る」ってことになっています。
とはいえ、「わかったつもり」が多いので、何遍も同じ事を訊いてきます。
それでも、苦手であろう事をやっているので邪険にも出来ません。
私がやってしまえば、10分もあれば出来ることなんですが、呆け防止ってーのもあるし、こんなことでも出来れ自信になるので、面倒を承知でやってもらってます。
後は、印刷をするのみなんですが、データの誤記で印刷ミスが出ると私がとばっちりを食うので、しつこく検証をお願いします。

投稿者 aw@bitlog : 2012年12月18日 19:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3469

コメント

十分すごいですよ、おとうさん。
我を振り返ると・・・年賀状ではないけれど、スマホにタブレット諸々、全く取り残されてます。
あぁ、親父さんのお気持ちお察し申し上げます、共感!

・・・これって年賀状入力の後ろ姿ですよね?、AKBやモモクロとか見てるんじゃぁないですよね?
・・・20数年後自分ならやりかねないので、念のため確認。

投稿者 しんさん : 2012年12月18日 22:23

まぁ、がんばってるほうだとは思います。
でも、能書きが多くて、教えるほうもなかなか骨が折れます。

20数年後のAKBかぁ・・・
プリプリみたいに「復活ライブ」とかやってるのかなぁ。
楽しみだけど、その前に自分がくたばらないようにしないとね。

投稿者 aw : 2012年12月19日 08:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)