« カフェバス調理環境 | メイン | ご近所商店街のイベント »

2012年11月06日

仕込み所の厨房機器えらび

rck_s10as.gif

仕込み所の厨房機器は、材料の保存と調理の機能が最優先です。
と言っても一般住宅ゆえ、ガスの容量や換気も制限の中での選択になります。
必要なもは以下の通り。

・コンロ(2口業務用)
・業務用オーブン
・冷蔵庫
・冷凍庫
・ワインセラー
・真空パック機
・電子レンジ

コンロは、ガス栓が2つしかないので、五徳型のコンロは選べません。
かといって家庭用のコンロでは耐久性や安定性が足りないので、2口の業務用コンロで、スペース(幅580ミリ)に収まるものを探しています。
オーブンの設置は卓上なので、ほぼ機種は決まりです。
写真の「リンナイRCK-S10AS」がいいかなと思っています。
冷蔵庫は、家庭用を検討中です。
床上での設置であるので、霜取りの排水パイプがある業務用は具合が悪いです。
冷凍庫は別に用意するので、冷蔵庫と野菜室が充実したものが希望だけど、そんなの無いですね。

冷凍庫は在庫の保管目的なので、安定した低温を維持するためにも、別にしたいです。
家庭用の専用冷凍庫といえば、スタッカーのような上開きがありますが、ちょっと使いづらそうです。
この製品は、三段の引き出し式で使い勝手が良さそうです。しかも、冷蔵と冷凍、氷温の切替が出来るのは都合が良いです。
「AUAS」というのは、中国メーカーのHaier(ハイアール)が買収したサンヨーの冷蔵庫ブランドじゃなかったか?「2つめの冷蔵庫」的コンセプトはなかなか良さそうです。
品質とアフターサポートに問題がなければ、この製品を3台揃えて、冷蔵、冷凍、氷温を使い分けるのもありかなと思います。
出来た料理を急速に冷ましたり、あるいは冷凍したりすることも頻繁にありそうなので、そう言った機能も欲しいですね。
ワインセラーは、ワインだけではなくて、一升瓶の日本酒も入れるので、普通のワインセラーでは無理そうです。個別に温度管理が出来る2ドア冷蔵庫が現実的でしょうか。
真空パック機の必要性は、通いの飲食店に教わりました。
まとめて下ごしらえをした食材の鮮度と風味を出来るだけ落とさずに保存するために是非とも揃えたいです。
電子レンジはマストで要りますね。

トータルで70諭吉くらい?
はぁ〜。(-_-;)

投稿者 aw@bitlog : 2012年11月06日 02:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3433

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)