« 孤独な機械化農業 | メイン | Garmin nuvi 解体 »

2012年10月13日

豚肉と黒豆と長芋

神戸への帰還の目的は、息抜きや荷物の移送もありますけど、
一番の目的は、料理教室です。
この日の料理は、豚肉と長芋のソテーにブランデー、味醂、砂糖、片栗粉を煮詰めて、黒豆、ベーコン、パプリカを混ぜたソースを加えたものです。
シンプルな料理ではありますが、いつものように基本の講釈が勉強になります。
豚肉のソテーなんて、ちょいと筋切りをして焼くだけしか考えていなかったけど、
丁寧な筋切りの仕方や、ソテーの基本を説明されると、いかに自分の料理がいい加減だったかに気付かされます。
長芋だって切ったら粘りが出るのは当たり前だと思っていたのに、粘りを押さえる事が基本だったとは!
美味しい料理を作るために基本、折角の食材を台無しにしてしまう料理の仕方など、目から鱗な気分。
ぐうの音も出ません。
精進あるのみです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年10月13日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3410

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)