« 商店街が生んだスターか? | メイン | 猫避け »

2012年09月17日

仕込み場所決まる!

カフェバスの仕込み場所が決まりました。
父の生家、つまり祖父の家です。
伯母や従妹が管理をしていますが、今は誰も住んでいないので、随分以前より bit-motorsプロジェクトの拠点として利用出来ないかと考えていたところです。
家屋は築100年以上の古いもので、一部に傷みも見られるものの、マイクロバスが十分に収まる庭といい、広いキッチンといい、カフェバスの仕込み場所としては申し分ないものです。
釘を一本も使っていない施工や、最近ではまず見ない太い梁など、古い家屋ならでは見所もあります。
おしゃべり好きの伯母に来てもらって、あれこれ説明を受けました。

いわゆるダイニングキッチンですが、ここをすべて厨房として使うので、バスカフェの仕込み場所として十分だし、固定店舗の厨房としても機能するでしょう。
かなり年期が入ったコンロと冷蔵庫は業務に使えるレベルのものに買い替えて、ガスオーブンを揃えれば、とりあえず形になりそうです。

典型的な田の字型の間取り。
子供の頃に何度も訪れた懐かしい家です。
うまく活用出来るといいな。

ガスはLPG。
機器は、当然LPG対応のものになります。
カフェバスもLPGなので、供給に関してはある意味都合がいいです。
伯母の話に拠ると、かなり割り高なんだとか。
コストは今後の懸案事項です。

小さいけど立派な蔵もあります。
伯母は、「カラオケ喫茶にでもしたら」と前向きなアイデアを提案してくれますが、
私的には、録音スタジオあたりがいいかな。

庭木もあって伸び放題なので、剪定もチャレンジしようと思います。
余裕があれば、コイがいる池も掃除してやりたいです。
家屋のメンテナンスも必要そう。
色々と楽しみが増えました。(笑)

別棟に宿泊施設を設定すれば、和風B&Bが一丁上がり?
そのあたりも、bit-motorsプロジェクトの構想にあります。
近隣には、クルマやバイク、自転車で走って楽しい道が多いので、昼間は走りを楽しんで、夜は飲み食いしてお泊まりみたいな。
こちらは、まだまだ妄想からスタートですね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年09月17日 02:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3380

コメント

うん!
素敵な古民家が興味深々です・・・
これで、平屋の土間付がいいな~~
肺の中に溜まった都会の最悪な空気を全て吐き出し、田舎のすんばらすぃ~空気に入れ替えて余暇を過ごせたら・・・いいかも?

家内の実家も築100年程度の元、「質屋」です。
都会の田舎がいいな~
藍那の田んぼの中にポツ~ン・・・みたいな???

投稿者 ケセラセラ : 2012年09月17日 09:30

ここ、仕込みだけに使うのは勿体ないですね。
週末だけの、自然農法で栽培した野菜がいただける田舎屋カフェってのはどう?

おっちゃんとおばちゃんの溜り場にもなりそう....。

投稿者 ネエサン : 2012年09月17日 10:02

はじめまして。トリッカー乗りです。
トリを辿っていきあたってからbitlogファンになり、ずっとブログを拝見させていただいてます。古民家登場で壮大な計画に発展しそうな雰囲気ですね。凄い…堪らずコメしてしまいました。これからも楽しみにしてます。

投稿者 GTI3737 : 2012年09月17日 14:06

>ケセラセラさん

一応本家屋は平屋ですが、流石に土間だったところは、システムキッチンに変わり、土間は玄関の一部に残るのみです。
別棟の納屋との間の土間が当面のガレージ代わりになります。
質屋もなかなか良さそうですね。
藍那の田舎なんて最高ですね。
都会にもすぐだし、お山も走り放題!
ここは、播磨自動車道の播磨新宮料金所が近いので、高速を使ったアクセスはいいです。

>ネエサン

乗り物好きのためのカフェを考えています。
洒落たカフェではないですけど、ツーリストの居心地がいい拠点に出来ればいいなと。
もちろん、おっちゃんおばちゃん大歓迎です。

>GT13737さん

有り難うございます。
トリッカーは最新のお手軽バイクとしてお気に入りなので、弄りも地味に続けていきます。
雑多な話題が増殖中ですが、今後ともよろしくです。

投稿者 aw : 2012年09月17日 20:32

>ここは、播磨自動車道の播磨新宮料金所が近いので、高速を使ったアクセスはいいです。

ムチャ遠いですYO~~(笑)
・・・んで、これからのホームはどちらに?
まさか・・・毎日、通勤ですか???

投稿者 ケセラセラ : 2012年09月17日 21:44

まさか、神戸は泣く泣く撤収予定です。
気に入ってる住まいですが、経済的にも時間的にも両立は無理です。

投稿者 aw : 2012年09月17日 21:48

TV「人生の楽園」に出てきそうな古民家カフェが出来そうですね!
蔵まであるなんて、利用法、いろいろ妄想できます♪

神戸は撤収ですか!一度行ってみたかったな。Googleマップで見つけていたのに・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年09月17日 22:12

どちらかと言えば、「仕事の流儀」に出たいな♪

早めに神戸ツアーをしてください。
坂道を実感してもらいたいです。(笑)

投稿者 aw : 2012年09月18日 06:10

大富豪さまだったとはつゆ知らず、これまで失礼なことを繰り返してしまい、申し訳ございませんでした。
せめてもの償いとして、今後は座敷童代わりに居候させていただきますので、三食昼寝ネット付きでよろしくお願いいたします。

投稿者 Nylaicanai : 2012年09月18日 12:43

この家で大富豪なら、田舎の人はみんな大富豪でっせ。(汗)

三食昼寝ただ働き付きなら喜んでです。
古い家はオーバーホールが必要な箇所がいくつもあるので、3ヶ月くらい使用人として抑留してあげます。
寝床はステキな物置小屋があるので提供します。
ムカデが大量発生するので、虫除けのネットくらいは用意します。

投稿者 aw : 2012年09月18日 14:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)