« 温度管理ツール | メイン | トリッカー、エンジン組み上げ »

2012年08月29日

ネジロック三兄弟

ネジロックの塗布は、フロントフォークのソケットボルトなどに付けるとありますが、次のメンテの支障になる可能性もあるので、付けていません。
トリッカーのカムシャフトの固定ホルダーに、ネジロックの指定がありました。
外す折に固かったのもこのためです。
さて、エンジン内のボルトなので、今度ばかりは付けないわけにはいかないかなと、ネジロックを揃えました。
ネジロックは特殊な部類のケミカルなので、欲しい強度の製品は都合良く買えません。なので、ついでに強度の異なる3種類を買いました。

ヘンケル LOCTITE 222、ヘンケル LOCTITE 243、ヘンケル LOCTITE 263で、
それぞれ、「低強度」「中強度」「高強度」の製品です。

流石に永久固定のタイプを使う機会はほとんど無いと思うけど、1度でもあると必要なので、やむ無しですね。
今回は、「中強度」タイプを使う予定です。

送料を浮かせるために、ついでに2号のワイパーの替えゴムもまとめ買いです。
10本入り」で1338円。
安っ!

NCは、左右のワイパーの長さが同じ450mm。
助かります。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月29日 10:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3356

コメント

へぇ~、ネジロックって強度別にラインナップがあるんですね、初めて知りました。
要するに接着剤みたいなもん的な理解しかしてないので良く知りません(一回だけ買ったことあったけど)

しかしワイパーゴムが10本って・・・年一で使っても5-6年もちそうですね
ワテもそろそろゴムでも替えようか、HRVは従来そのままのタイプですが
フォレはNWB「デザインワイパー」だかの名称で、幅が少々広いワイパーゴムのタイプです。
輸入車などで採用が拡大しているフラットワイパー(ゴム一体型高速ブレード)に似せたようなヤツ

しかし暑いなぁ、仕事なんぞする気が起きん・・・・まぁ、ほぼ一年・330日ぐらいはそうなんですけどね

投稿者 しんさん : 2012年08月29日 15:24

お店で売っているものは、この3種類くらいですね。
でも、全部揃っているお店は少なくて、高強度のしか無かったりします。
あれつけちゃうと、緩めるのが大変でしょうね。

ワイパーゴムも1本140円しないと思えば、気軽に交換できますね。
フラットワイパーは格好いいけど、気軽に交換できるんでしょうか。

今日、神戸はそれほど暑くなかったですよ。
ま、このままでは済まんでしょうけど。

投稿者 aw : 2012年08月29日 19:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)