« 2号またまたトラブルか? | メイン | ネジロック三兄弟 »

2012年08月27日

温度管理ツール

さて、バスカフェにしろ、仕込み店舗にしろ、
保管所から飲食店の営業許可を得るには、食品の衛生管理を問われます。
その一つが、冷蔵庫の温度管理。
そのためには、温度計の設置が基本です。
クーラーボックスの実用性をテストするためにも必要なので、温度計を買ってみました。
食材の中心温度を計測する「スティック温度計」と、
冷蔵庫内の温度を計測する「冷蔵庫用温度計」です。

ザックリと冷蔵庫に付けてみました。
庫内の温度は想像より高くて、10以上ありました。
氷温庫でもこの温度。
通年、「中」の設定だったけど、夏場はやはり「強」にしないとダメみたい。
冷蔵庫は古くなっているせいもあるでしょうね。
温度管理大事です。

焼きすぎたパンにブッ挿しました。
このTANITAの製品は、見た目子供のオモチャみたいなデザインでちょっとチープ。
仕事で使うなら、もう少し丈夫そうなのが欲しいので、テストが終われば実家に寄贈します。

さて、これらの温度計を使って、まずは持ち合わせのクーラーボックスで、保冷実験を行います。
温度計は、あと2個くらいあったほうがいいかな。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月27日 11:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3355

コメント

スティックタイプはお菓子作りの必需品です。
温度計、ピンキリでしょ。

投稿者 ネエサン : 2012年08月27日 16:53

ピンキリですね。
「仕事で使うなら」と言ったものの、たぶんテスト以外で使うことはないですね。
それでも、内部の温度が数字でわかるというのは、新鮮でした。

投稿者 aw : 2012年08月27日 17:52

わ〜い、温度計だ。
ぼくの明日の仕事も温度計設置です。少し大きな製造きですけど。
製造途中の温度を随時現場に液晶表示させ同時に自動ログをとらせて、おまけに遠く離れた事務所のパソコンからもモニターできるって仕組み。
マスターの現場にも設置しましょうよ。まけときますよ。

投稿者 tamami : 2012年08月27日 23:03

ログ取りたいですね。
温度の変化がわかると、無駄も見つけやすいし。
うちの体重計みたいに、WiFiで繋げて、サーバーサイドで書き出してくれると、どこからでも見られるんですけどね。

投稿者 aw : 2012年08月28日 05:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)