« 保険期間の話 | メイン | バス尽くし、引き取りツアー »

2012年08月23日

バスカフェメニュー総選挙、有力候補か?

新神戸のネパール料理店「サーランギ」で教えてもらったタンドリーチキン。
素では、まんまインド料理っぽいので、なんとかバル料理出来ないものかと、ネットで見つけたレシピを参考に、夏野菜のソテーを加えてみました。
どうでしょうか?
見た目、なかなかいい線じゃないでしょうか?
ちょっと野菜を焼きすぎたけど、調節すれば良くなると思います。
作り方は簡単です。
ってか、出来るだけシンプルに、それでいて美味しくないとバスのキッチンでは難しいです。
熱したフライパンにオリーブオイルを引いて、夏野菜を油に絡めて脇に寄せ、真ん中にチキンを並べて焼きます。野菜には軽く塩をふって、フタをして焼くだけ。(笑)
野菜ほうが早く火が通るので、先に野菜をお皿に並べ、一口大にカットしたチキンを載せます。
レモンを搾って、バジルの葉を載せ完成。
味はですね・・・すこぶる美味しいです。
間違いなくイケるとは思っていたものの、想像以上にイケます。
パプリカの歯触りと甘みが想定内ですが、カボチャの甘みと、ネットリした食感は想定外に合いました。
バジルの香りと合わせ、これはもう、インドとイタリアのハッピーウェディングですね。
タンドリーチキンだけだと、お酒はビールだったのが、白ワインが断然合うようになりました。
これはもう、バスカフェメニュー確定じゃないかな。
美味しいレシピが確定すると、ひとつ不安が消えます。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月23日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3352

コメント

タンドリーチキン 食べた~~~い。
赤・黄・緑 + 黒(ミネラル) って心がけると見た目も栄養価もGOODでしょ。私はこれを信条にしています。

パプリカ 焦げ目がつくほど焼くと 皮が口に残りますから もうちょっと控えめにされたほうがよいでしょうね。
それとも、先に、黒焼きにして皮を剥いてから料理するととても美味しいです。
香りに使うレモンを「ゆずの酢」(酢と書くけど、実まるごと絞ったジュース)にしてもとても美味しいですよ。

食いしん坊のネエサンでした。

投稿者 ネエサン : 2012年08月24日 17:57

>焦げ目がつくほど焼くと 皮が口に残ります

いちいち参考になります。
なるほどです。
確かに、父がぼやいていたことがあります。
手間を考えると、控えめにする方ですかね。

後から反省点を考えたんですが、こうなると、お肉の味ににもう少し「クセ」というか「後味」が欲しくなりました。
もう一つ複雑な味が加われば、リピートが増えるかなと。
王道で、ニンニクや生姜で下味を加えるのはあるけど、「ナニコレ」的な後引き感が欲しいです。
で、思い付いたのが、塩の代わりに、醗酵系の調味料を加える事です。
醤油か、塩麹で浸けて、その後、タンドリーチキンの漬け汁に漬ければ、ちょっと面白くなるのは?って。

投稿者 aw : 2012年08月24日 21:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)