« バスの引き取りはバスで | メイン | バスカフェメニュー総選挙、有力候補か? »

2012年08月23日

保険期間の話

さて、ローザの仮ナンバー申請のために、自賠責の加入手続きをしてきました。
自賠責保険は、車検対象自動車の場合と、商品自動車の場合の2つがあります。
車検対象自動車の場合の保険期間は、1〜3年車検に対応して、13、25、37ヶ月の契約があります。
商品自動車は、5日と12ヶ月が限度の契約があります。
ここまでを調べて、保険会社に出向きました。
希望は、6ヶ月です。
5日間は5180円で、6ヶ月は9010円です。
やや高いながら、改装中に移動の可能性もあるので、移動の度に5日間の保険をかけるより安上がりになるという判断です。
保険会社のカウンターでその旨を伝えると「確認のためにお時間をください」と言われて、しばらく待たされました。
ちょっとイラッと来るくらいの時間のあと、上記の文書を見せられながら説明を受けました。
簡単に言えば、仮ナンバーでの商品自動車の自賠責保険の期間は5日が限度で、業者が利用する回送運送許可番号表での車両のみ12ヶ月が限度となるという説明です。
うぬぬ・・・がっかり。
結果、5日間の保険に入ってきましたが、いっそ車検取得のためってことで、13ヶ月に入った方が良かったかなぁ・・・。
さて、明日は仮ナンバー取得です。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月23日 16:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3351

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)