« テケテケ音の原因か? | メイン | バスの引き取りはバスで »

2012年08月23日

お手軽不完全防水ケース

さて、夏休みも後わずか。
溜まった日記や、後送りにしていた宿題を思い出して、そろそろ焦り始めている小学生をみると、
ちょっと嬉しくなる今日この頃。
夏休みの工作としては使えないかも知れないけど、
覚えておいて損はない、かも知れない3分間工作の時間です。
少し前の四国ツーリングでは、不意の雨にカーナビが濡れてしまいました。
僅かの雨くらいは平気で使ってましたが、さすがに降雨量が多くなるとまずいです。
そんなわけで、今回御テーマは「二輪用カーナビの防水」です。

用意するものは、
・カーナビ(Garmin nuvi205)
・ジッパー付きナイロン袋(100×170mm。出来るっだけカーナビにピッタリサイズ。)
スコッチ 強力両面テープ 自動車(外装)用 KCA-15
以上。

ナイロン袋にカーナビを入れます。

ピッタリと合わせて、背面のケーブル(USBポート)の穴に合わせてカッターで穴を開けます。

両面テープを丸めてコネクターの回りにくっつけます。
これが、パッキンの役割になります。

でもって、ブッ刺します。

速攻、完成!
3分かからんっすね。

穴を開けるとき、セロファンテープを何枚か重ねて貼り付けておけば、しっかりします。

これ以上に安価でお手軽な防水ケースはないのでは?
さあ、これで急な土砂降りが来ても安心!・・・かも。

【追記】

BAJAにセットしてみました。
ナイロン袋の材質によっては、袋が傷むこともあるかもしれないですが、ほぼ問題なく取り付けられます。

その時、穴の位置がずれないように、内側を両面テープで固定しておくと、コネクターを繋ぎやすいです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月23日 07:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3349

コメント

シンプルな対応法はたいがい成功しているんじゃないかな。
こういった工夫って楽しいですよね。りゃんめんテープのアイデアはgood。いただきます。

投稿者 tamami : 2012年08月23日 11:48

お金がかからないので、いいですね。
色々アイデアを練りながら、ホムセンや100均を歩くのは楽しいです。

投稿者 aw : 2012年08月23日 16:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)