« 腰上お掃除完了 | メイン | お手軽不完全防水ケース »

2012年08月22日

テケテケ音の原因か?

発注していたトリッカーの部品が届いたので、
早速、懸案のカムチェーンダンパーを較べてみました。
上が新品です。
想像したとおりの違いが出ました。
この曲がりは、明らかに新品とは異なるということになります。
こうなった理由はわからないですが、この形状から想像するに、
カムチェーンが、ダンパーに密着していない可能性がありいます。
特定の回転域で、カムチェーンが暴れてダンパーを打ち、打音を出していたと言う可能性はありそうです。
ただし、ドライブギアの位置を見ると、このようなカムチェーンダンパーの変形は、許容範囲とも考えられるので、断定は出来ません。
交換で、テケテケ音が収まると嬉しいですが。

#それにしても、この手の話題で情報を漁ろうと検索すると、自分のサイトが最初に引っ掛かってしまいます。コアな方は、あまり情報発信に熱心でないようです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月22日 17:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3348

コメント

これはガイド1の方ですか?
そうだとするとあまり異音には結びつかない気がします。
ガイド2(テンショナー)の方は交換するとかなり静かになるようですね。

テケテケ音という表現からの推測なのですが
排気の漏れの音と言う事はないでしょうか?
私は耳が悪いので特別だと思いますが
タペット音かカムチェーンの音だと思っていたのが
エキパイのフランジの亀裂からの排気漏れだったという苦い経験があります。

投稿者 1京都 : 2012年08月22日 22:15

テンショナーの反対側です。
テンショナー側のダンパーは、クランクケースカバーを開く必要があるので、簡単にやれるものでは無いだろうと、今回は発注を見送っていました。
ちょっと後悔ですね。

排気洩れも疑いましたが、見たところそれらしい部分は見つかっていません。
ただし、音質的には可能性もあるので、エキパイの塗装前に、詳しく調べてみます。
AIをカットしているので、そちらも一度戻してみようかと思います。

投稿者 aw : 2012年08月23日 06:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)