« スパイス作り | メイン | トリッカー、バルブステム材質の怪 »

2012年08月21日

単体発注不可の怪

トリッカーのエンジン腰上OHにあたり、部品を発注しています。
YSPで部品のみ発注するのは、どうやらあまり好まれていないように感じたので、ネット通販です。
「ネットで註文できるようになりました!」なんて文面も見かけるところを見ると、以前は出来なかったんですかね?
販売店は電話で注文できないので、二度も出向かないとダメなので、ネットで入手出来るのは有り難いです。
ついでなので、ブレーキやサスペンション関係のOHに必要な部品もリストアップしました。
ここで思い出したのが、以前のトリッカーのフロントフォークのOHです。
インナーのスライドメタルを単体で発注できないって件。
今回、ふと気が付きました。

「これって、兄弟車のXT250Xも同じ?」

XT250Xのパーツリストです。
4番の5JX-23171-00 ピストン,フロントってーのは、紛れもなくインナーチューブにつくスライドメタルじゃないでしょうか?
アウターのスライドメタルは、共通部品の5JX-25125-00。
インナーチューブの長さは違うけど、インナーのスライドメタルをトリッカー専用に作ることは考えにくいので、おそらく共通部品じゃないでしょうか。
だったら、なぜ、トリッカーでは単体発注出来ないんでしょうかね?
不思議です。
高いものではないので、試しに発注しました。
ちなみに、部品管理の簡略化のために、同一車種であっても、年次やロットの違いで単体発注出来ない部品があるけど、兄弟車なのに・・・。
発注先は、「シーマインターナショナル株式会社」って、名前のネット通販専門会社。
住所は、板橋区の「白木莊」だし、キャバクラの親会社みたいな名前だけど、1割引で買えるし、送料も良心的。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月21日 09:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3345

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)