« カフェメニュー候補 | メイン | 単体発注不可の怪 »

2012年08月21日

スパイス作り

なでしこジャパンのメンバーでもある、INAC神戸の選手も来るという大安亭商店街にある八百屋で、生の月桂樹の葉を安く売っていたのでゲットしました。
ずいぶん前に、同じ商店街にある業務スーパーで買ったものがまだ残っているけど、こちらは、葉も薄くて質がイマイチ。
今度のは、葉も大きめでしっかりしてそう。
生でも使えるそうだけど、生臭みなどのクセがあるので、やはり乾燥させた方が使いやすいそうで。
ベランダで乾燥中です。
バスカフェで使うハーブは、出来るだけ自分で栽培しようと思っています。
実家の庭は母が仕切っていて花作りに熱心です。なんとかハーブ栽培に気持ちを向けさせようとしましたが、今のところ失敗に終わっています。
ハーブを使った料理など作らないので、気持ちが入らないようです。
やっぱり自分でやるしかないか・・・。
月桂樹の木も植えたいし。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月21日 08:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3344

コメント

母上にはベランダで育苗してプランターに植え替えてから「これをお願いします」って渡すのが一番だと思いますが、いかがでしょう。
私の母も花作りはせっせとしますが、畑仕事はNoって感じです。ですが、プランターで渡すと可愛がっていますよ。

投稿者 ネエサン : 2012年08月21日 14:04

鉢植えのを買って預けたことがあるんですよ。
そんときは、やるやる任しときって言いながら、
ほったらかしで、3週間で枯らしやがりました。(T.T)
その時の言い訳が、

「やっぱり、地べたに植えんとアカンな。」

やる気無しですわ。(汗)

投稿者 aw : 2012年08月21日 14:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)