« プチアジアン素麺 | メイン | スパイス作り »

2012年08月20日

カフェメニュー候補

タンドリーチキンとお手軽ピクルス、それにサヤエンドウとベーコンの炒め物。
どれもカフェメニュー候補料理です。
タンドリーチキンの味はだいぶ安定してきましたが、一品として出すには、一工夫入ります。
一緒に焼いたカボチャ、ズッキーニ、パプリカなどの夏野菜を加えたレシピを見つけましたが、これは良さそうです。次回やります。
サヤエンドウとベーコンは、季節限定ですね。
世田谷BAメニューのパクリ・・・じゃなくてインスパイアされたメニューです。
旬のサヤエンドウの香りを生かすために、出来るだけシンプルな味付けにします。
ずばりビールに合います。
クックパッドを見ていて、「めちゃワインが進む」とあったピクルスは、フライパンで焼いた、茄子とパプリカを使いますが、オリーブオイルとアンチョビのコクが効いて、たしかに白ワインに合います。
そのレシピでは、アンチョビをそのままピクルス液に混ぜていましたが、生臭みを感じたので、アンチョビは野菜を焼く時に加えました。ワインビネガー、米酢、りんご酢などを掛け合わせて酸味を調節しています。
アンチョビの代わりにアヒージョのオイルでも試しましたが、こちらも間違いなく美味しいです。
バジルの葉っぱは、食べやすいようにと香りが立つように、手でちぎって加えましたが、見栄えは、ちぎらずにそのまま載せた方が綺麗です。
この料理は冷蔵庫で一晩おいた方が美味しいので、カフェバスにはおあつらえ向きです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月20日 21:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3343

コメント

>サヤエンドウとベーコンの炒め物

これ、ベーコンがサヤエンドウより大きく見える。
色合いから考えると、ベーコンをサヤエンドウの幅より小さく(半分くらいに)したほうが盛り付けた時に美しいし、サヤエンドウもベーコン臭くなくて本来の味が楽しめると思います。

ヘルシーで美味しい そして原価にやさしい ですね。

投稿者 ネエサン : 2012年08月22日 11:20

なるほど!
デカイ固まりベーコンなので、つい大きく切りがちなんですが、すごく参考になります!
今後ともガシガシアドバイスよろしくです!

投稿者 aw : 2012年08月22日 11:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)