« バスカフェの冷蔵庫を考える | メイン | カフェメニュー候補 »

2012年08月20日

プチアジアン素麺

「夏と言えば、素麺。」

今は亡きスーちゃんも言ってました。
素麺は、茹で時間は短いし、
そのの気になったら、3分で頂きますです。
カップ麺もびっくり。
でもね、
飽きるんですよ、連チャンは。
なので、時々、アレンジしてます。
今日のアレンジはお手軽。
冷倉庫にあった薬味、大葉とミョウガと、
常備している鶏ムネ肉の塩麹漬けを蒸し焼きしたものをスライスしてのっけました。
汁は、素麺つゆ+ポン酢+レモン果汁+ナムプラー少々。
ナムプラーが入ると一気にエスニック風味ですね。
昔作っていた、ヤム・ウン・セン(タイ風春雨サラダ)を食べたくなります。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月20日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3342

コメント

この時期 大葉とミョウガは必須ですね。って言いたいのに、私の野菜室には......。買い忘れちゃったよ。

素麺が一番簡単ですよね。
バアチャマンと2人のランチは2束茹でたら二人で完食だし。
薄焼き卵とハムとキュウリ 今日はこれにしよう。
素麺つゆ+卸ろしショウガです。

投稿者 ネエサン : 2012年08月21日 10:59

時々、野菜室の片隅で、忘れ去られた大葉やミョウガの干物が出てくることがあります。
何でも使えばそれなりに美味しいのに、よくやらかします。

投稿者 aw : 2012年08月21日 12:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)