« 男子食堂スペインオムレツ、断念! | メイン | バスカフェメニューを考える »

2012年08月17日

テケテケ音原因究明作業

出かけるには、あんまりな暑さだったてーのもあるけど、
以前より続いていたトリッカーの「テケテケ音」が、
このまま放置していてはどうも具合が良くないってレベルに思えたのと、
燃費が、17km/l台と最悪レベルに落ちてきたので、
多少は暑さがマシなガレージで、トリッカーの不具合の徹底究明をすることにしました。

うちのトリッカーは、2004年製のキャブレター仕様とは言え、
1998年、1999年の排気ガス規制に対応するために、未燃焼ガスを再度燃焼に回すために、キャブレターやエアクリーナーボックスを中心にバイパスのホースがあって見た目複雑です。

話を元に戻すと、目的は、シリンダーヘッドを外すことです。
TLRであれば、エンジンとキャブを繋ぐインシュレータのボルトを外すだけで済むんだけど、トリッカーは最近のバイクらしく、余分なバイパスが増えたり、組み付けの密度が増したりで、ちょっとパズル的。
組み付け精度自体上がっているので、取り外しに困難はないけど、とにかく順序よくバラしていかないと上手く行きません。
ツールケース、マフラー&エキパイ>バッテリー&ケース>エアクリーナーボックス>キャブに繋がるチューブ、ケーブル>キャブレター>インシュレーター>シリンダーヘッドという案配。
まぁ、面倒くさいってだけで、難しいことはないんだけど、元通りに戻すのも厄介そう。
出来るだけ写真を撮って確認できるようにしています。

ま、幾多の面倒はあるけど、ザックリとヘッド外れました。
カーボンの付着は、他の2台と同程度に激しいです。
1.8万kmを越えているってのもあるけど、最新のバイクなんで、多少は少ないかと思っていたので、期待はずれ。
でも、濃いめのプラグの焼け具合とは符合します。
プラグは、やはり排気側にカーボンの付着が多いです。
シリンダーも、まるで積み木みたいに簡単に外れます。
固着したTLRとは大違い。
ラクでいいです。

トリッカーのカムを取り出すには、「10ミリのボルトをねじ込んで引き抜く」とあります。
ってそんなに都合良く10ミリのボルトがあるわけ・・・ありました。(笑)
因みに、カムを引き抜く時にカムを傷つけないように、養生テープを貼っています。

ヘッドを吊る位置にあるボルトがズバリでした。
いっそ、サービスマニュアルにも書いてくれていればいいんだけど。(^_^;

シリンダーは、クロスハッチもまだまだ残っていますが、左右を中心に目立つ縦傷があります。
爪には引っ掛からないものの、指先で微妙に感じ取れるレベルです。
普通、縦傷は前後の内壁に入ることが多いですが、左右に付いているのは意外です。
ピストンの左右には、その傷の影響と思われるカーボンの汚れが見えます。
これは、ピストンリングの交換では改善しないな・・・。
思うに、シリンダーの縦傷はピストンの首振りで付くというよりは、スラッジの付着で出来るんじゃないでしょうかね?
なので、シリンダーを出来るだけ良い状態に保つには、スラッジを出さないようにすることと、スラッジが出たら速やかに取り除くことじゃないかな。
具体的に言うと、定期的にエンジンを回すことと、オイル交換をすることです。

分解作業は、いつものようにそつなく進みましたが、
エアクリーナーボックスを固定するボルトの一つがこの有様。
逆に回したつもりはないけど、自信なし。
面倒な作業を増やしてしまいました。

さて、問題のテケテケ音の原因は何か?
恐らく、カムチェーン関係であることは確かだと思うんだけど、具体的な場所を特定出来ていません。
カムチェーンスライダーの曲がり具合はやや気になるところだけど、サービスマニュアルでドライブギアとの位置関係を見る限り、これが異常とも判断しづらいところです。
ネットで画像検索しても皆無。
トリッカーでカムチェーンスライダを取り出す人は居ないの?
だれか、カムチェーンスライダ見せてぇ〜!

#トリッカーは、シリンダーヘッドもシリンダーもピストンもけっこう軽いです。
 重さの元は、鉄のシャシー系みたいですね。

【追記】

訂正です。
シリンダーの縦傷は、やはり前後方向に顕著でした。
しかも、掃除をして入念に調べると、詰めにかかるほど深いものです。
これでは、燃費の改善は難しそう。
それと、ピストンの左右への汚れの説明はつかないです。
とりあえずは、ピストンリングの交換で少しでも改善することを期待したいです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月17日 19:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3339

コメント

>ああ、どこかに出かけたい!
me too! でございます。(^_^ゞ
お盆休みはジッとYouTubeで他人のgopro映像を観るばかりの日々でした・・・w

投稿者 路渡カッパ : 2012年08月19日 00:30

涼しい高原とかいいですね。
でも、帰りの暑さを考えると尻込みしてしまいます。
出かけるか、ガレージに籠もるか、
考え中・・・。

投稿者 aw : 2012年08月19日 05:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)